【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.6.4

2021年6月4日 金曜日

DR.NORIKOのメルマガ

皆さまお変わりありませんか?
時代が大きく変わってます。良いこともあり、悪いことも多い時です。
この時期、多くの方々体調を崩し、入院したり自宅療養してます。
そこで、再々申し上げますが、自分の体の管理は自分自身で守る。
弱者に関しては、貴方が責任を持ってください。
声を大にして、いつも申しますが、
自然から、自己免疫を高め美味しいもの食べて楽しく暮らしましょう!
医師・獣医師を頼りにしない。しかし、この言葉は、日本人が一番ダメなことで出来ない事です。
クスリ信仰の強い日本人だからです。
ある人の投稿を参考に、ドイツで風邪をひいて病院に行くと、「1週間休め」
という診断書だけが出て、「りんごを食べて家で寝てろ」と言われる。薬について聞くと、
「科学は人間を月に連れていったが、風邪を治す薬はない。」と言われる。
帰りに料金について聞くと、「診断や診断書に料金はいらない」と言われ、
お金を払わずに帰る。風邪の症状がある人が、薬でムリヤリに症状を抑えて、
よくなったと勘違いして、出歩いてまき散らして、社会的にはデメリットしかない、
という意味もある。日本では、ただの風邪でも数種類の薬を、必要以上の日数分、処方されて、
診断書にも安くはないお金を払う。
この過剰とも言える薬剤費の負担は国民です。日本人の基礎教育の貧困さは、
まだ「細菌」と「ウィルス」をごちゃ混ぜにしている人が多い。
細菌は「抗生物質」で良くなるが、ウィルスを無くす薬はない。
薬を処方されないことで、自分の体を治せるのは、自分の免疫力でしかないと再認識できる。
「風邪を治す薬がつくれたら、ノーベル賞がもらえる」とも言われている。
免疫力を上げたければ、睡眠、食事、運動+ストレスをためないことが、基本なんです。
このコロナ禍をきっかけに、ムダが多い医療費制度、ひいては薬剤費の削減や、
体調が悪くても仕事を休みづらい風習、自分の体が持つ免疫力について見つめ直すさないと、
いけないと気づいて欲しい。
現実は、医療費に占める薬剤比率は、フランス・ドイツ・イギリス・アメリカに比べると
断トツ多い。
先人たちの教えも、考え方も大事です。そんな時に、このようなご住職がいます。
数年前に、お会いした。兵庫県三田市の独鈷山・鏑射寺の名誉住職「中村公隆」さま、
今空海と言われ、大阿闍梨です。
歴代総理も、困ったことがあると相談する人です。
この世の神様のような存在です。修行の様は人間業ではありません。
彼が、多くの人の病気を治したのも真実です。
ただし、私がお会いした時に、ご住職が言った言葉に、「私は困ってる人がいれば、
病気を治すことはできるけど、あの世からの使者が迎えに来てる場合は、送り出す。」
と言われました。
この意味は、私には衝撃的な言葉でした。この世の生き死には、無理は禁物。
生人間が無理やり操作しないように、自然体で見守ることも必要だと感じました。
この言葉から、私の自然療法がスタートしました。
鏑射寺を尋ねた時に、本堂に特別に入れていただき、ご住職があの世との交信を行う所に
座らせて頂いた時に、すごいことが起きました。一瞬ですが、天空に持ち上がり天の光が
見えたのです。異次元の時空を超えて見えない通路があるように感じ、すごくスッキリしました。
ご縁が、またまたありました。
この寺の敷地内に水野南北先生供養塔があり。お参りできました。
江戸時代、超有名な易学者で、栄養学者の一人者です。
「食は生命、少食は病気を治す」と言われた先生です。
このお寺は、この世と天空の間にあるような所です。
ご縁がありましたら護摩を焚く日に参加してください。
今のご住職に、コロナ禍について、どのようなお考えなのか聞いてみたいですが、
現在のウイルス戦争も、どんな形になろうと手出ししないで、この世の人間が、
愚かさに気がつくまで、しばらく観察するのかなと、私なりに思ってます。

【参考までに】
当山は、神体山として数千年の歴史を有し、神秀倉(かみほぐら)・甘楽山(かぐらやま)・五智の峰などと呼ばれて人々に尊崇された。
聖徳太子は、ご生母の里にある此の山が大層お気に召し、伽藍を建て仏教弘通(ぐつう)の道場として鏑矢(かぶらや)を奉納、鏑射寺と命名した。
その後、弘法大師は境内に独鈷水の井戸を掘り、百丈岩には穿仏(せんぶつ)岩にご足跡を残し、 また、北条時頼や太閤秀吉三度の参詣の事跡等々があるが、南北朝時代と江戸時代に戦火と山火事にあい、文久二年(1862年)の勇阿上人による再建をしたが、
明治6年、三田九鬼藩の天誅組と称する不逞藩士が神社仏閣を襲い、当寺も火を放たれ焼け残った太子堂及び本尊什器は寺廻りに移されて、その後廃寺となった。
約百年後、昭和30年秋に久邇宮朝融(くにのみやあさあきら)王殿下が、道なき所を攀(よ)じ登り、生い茂る草をかき分けてご参拝になり、鏑射寺の再建と国家国民の安寧をお祈りし、
昭和34年9月、現山主中村公隆師が入山、祈願に入った。 同41年に護摩堂(不動明王)が、48年には三重塔(虚空蔵菩薩)、続いて53年函館の地に別院(不動明王等)が建立された。
逐次旧寺領の買い戻しも進み、平成4年に大日如来・愛染明王を奉迎して本堂の落慶入仏法要が厳修され、同6年に弁天堂の落慶を見た。前記諸尊の他に、十一面観世音菩薩(飛鳥仏)、聖徳太子、弘法大師、毘沙門天がお祀りされてます。

2021年1月 中村ご住職の法話
「この世の全てが、繋がり合い。支え合って生きている」


東條百合子。今は亡き偉大な先生のお言葉
『身体に良いものを食べてさえいれば健康になるわけではない。そこに感謝があってはじめて健康と幸運を天からいただくことができる。』
『食べ物をモノ扱いせず、そのなかにある魂と生命力を感じなさい。命をいただくことに感謝しなさい。』
『枝葉は学校が教えるけれども、根っこは家庭で親が教えなさい。』
『生きることは掃除、洗濯、料理。父親と母親は台所に戻ってください。台所は薬局です。』
『自然がもたらす力は偉大。万事休すと思ったときでも、自然の力は想像するよりも遥かに偉大です。』
『肝臓腎臓脾臓丹田に良いこんにゃくを温めててあてると劇的な効果を経験する人が多い。』
皆さんに、私が言いたいことは、自然の流れに逆らわないで生きていただきたい。
特にお願いしたいのは、家族の一員の犬・猫をよーく観てください。
弱者たちは、生き死に対して潔いし、女々しくない。自然体です。
苦しがるときは、手を差し伸べて欲しいですが、必要以上に手をかけて恐怖感を与えないで欲しい。病院に行くことに、治療されることに死ぬほど恐怖です。
特に、猫は診察台の上に乗り、採血などの検査をすると、多くの猫は正常値が計測できないくらい、異常値になる猫が多い。恐怖心から自律神経が乱れて検査結果に異常が出ます。
このような事実をご理解ください。
だから、外猫は死ぬときに居なくなるのです。家猫になった猫たちは、家の中で一匹になれないから、具合が悪く死が近づくと暗く静かなところに身を隠します。
具合が悪い子を観察するのは、飼い主さんは辛いかもしれませんが、死を覚悟してる犬猫を
見守るのも必要で、私は
それが愛情だと思ってます。
犬・猫は、人間の生き様の師匠ですよ。
自然体で生きていきましょう!
何かあれば、ご相談ください。

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

6月の運勢

令和三年
六月

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は良好運です。今月は運気良好で、交際面は順調、目上や上司との関係も良好で、得るものがある月です。仕事運は職場の雰囲気もよく、上司からの助言を得て良い成績を上げます。金運はボーナスが入って良好。交際費が嵩みます。健康運は元気一杯で健康面は問題なし。異性運はモテる時。浮気は控えめにしてください。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、特に怒鳴ったり、怒りや強気の言葉で失敗しがちです。仕事運はお客と口論を起こしたり、周囲の人と口喧嘩をして嫌な思いをします。金運は副収入が入って良好でも、遊びで失費します。健康運は不注意によるケガに注意。異性運はつまらぬ言葉の行き違いから別れたりしますので注意。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は良好運です。今月は何かと楽しい事、嬉しい事がある時です。また、誠や真面目さが買われる時です。仕事運は楽しく仕事ができますし、良い話があったりします。金運は臨時収入があって良好。ただし、何かと出費が多くありがち。健康運は良好。街の散策を楽しんで。異性運は話が合う人と縁があり、会話を楽しめます。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は変化運です。今月は気持ちに変化が起きる時で、新しい事を始めたり、やり方を替えたり、気が変わったりします。仕事運は新しい仕事を任されたり、配置転換があったりします。金運はボーナスが入って良好。貯金に心掛けて吉。健康運は運動不足になりがち。大いに歩いて。異性運は気が変わる時。新しい人を求めがちです。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好です。今月は行動が派手になったり、着飾ったり、周囲から注目を浴びたりします。人との交際も良好。仕事運は良い仕事をし遂げたり、高成績を上げて注目を浴びます。金運は副収入が入って良好。使うのも派手になる傾向。健康運は良好。旅行に出かけて吉。異性運は異性との接触も多く、交際が始まる気運です。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、やる事為す事が裏目に出たり、ツイてない月です。静かにやり過ごすことです。仕事運はうっかりミスを重ねたり、周囲と口喧嘩を起こします。金運は臨時収入が入って良好でも、盗まれたり、詐欺に遭ったりします。健康運は不調。疲労困憊。異性運は今月は交際を避けて無難です。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、そそっかしさからの失敗や突然、怒りが込み上げて怒っての失敗をします。仕事運は伝言を忘れたり、お客を怒らせて後悔します。金運はボーナスが入って良好でも、つまらぬ事に散財しがち。健康運は不調。ストレスが溜まる時。異性運は自分勝手に振る舞って、交際は実らずに終わります。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は発展運です。今月は強運を受けて積極的となり、何事も思い切った強気が幸運を掴みます。仕事運は新たな仕事が舞い込んで来たり、何かと収益が上がる時です。金運は副収入があって良好。株式など投資にチャンス。健康運は良好。旅行に出かけて羽を伸ばして吉。異性運は一目惚れの人と縁あり。積極さがチャンスを掴む。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は良好運です。今月は先月の強運を受けてエネルギーが湧き、活発に行動してチャンスを掴みます。仕事運は強引な売り込みが成功する時。弱気はチャンスを逃します。金運は臨時収入があって良好。調子に乗って無理無茶な行動に注意。異性運は良い人と縁がある時。我がままは控えること。

<日本易学振興協会 岳易開成第264号(通算316号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−SUITEやZOOM勉強会開催中。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

(メールマガジンはこのQRから)

【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.6.4