【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.12.19

2023年12月19日火曜日

DR.NORIKO メルマガ

変革の一年
まだまだ続いて終わりません。
くれぐれも、御身大事にお過ごしください。
嘘か?本当か?クリスマスまでにQフォンやってくる!

○心の病んでる人

心が軽くなる『7つ』の方法
①人と話す
②散歩をする
③楽しみを用意する
④自分を客観的に見る
⑤頑張り過ぎようとしない
⑥みんなも同じ気持ちだと思う
⑦失敗しても死ぬわけではない

心が苦しい人は試してみて。
あなたの心の健康が一番大事だよ。

@TSK/人生研究所

 

○気をつけよう ひどい製品
騙されないように
【モンサント社が製造した最もひどい12の製品】
1.サッカリン
2.PCB
3.ポリスチレン
4.原爆と核兵器
5.DDT
6.ダイオキシン
7.エージェント・オレンジ
8.石油系肥料
9.ラウンドアップ
10.アスパルデーム
11.ウシ成長ホルモン(rBGH)12.GMOs
(遺伝子組換作物)

○冬場の健康は、消化吸収です。

膵臓・胆嚢を守りましょう

大事な食べ物 

大根

消化を助ける働きが強い大根の成分は「アミラーゼ」です。
臓器を健やかに保ち、栄養素の消化吸収や老廃物の排泄を適切に行う効果。
デンプン分解酵素のジアスターゼ、タンパク質分解酵素のステ
アーゼ、脂肪分解するリパーゼなど、沢山の酵素が消化をサポートします。
大根には「食物繊維」が豊富に含まれている。
特に不溶性食物繊維が多く含まれており、腸内で水分を吸って膨み、
腸を刺激して排便を促す働きがあります。
排便がスムーズに行われることで老廃物が体外に排出されるため、デトックス効果につながります。

大根には「ビタミンC」も豊富に含まれているため、美肌づくりや免疫力UP にも役立ちます。
●大根
ナマでよし、乾燥させてよし、煮てよし、根も葉もすばらしい薬効を持っている大根は、大事な野菜です。
冬大根は、ふろふき、おでん、鍋物などにすると特別の味わいがあるけれど、薬効を得るには、ナマが一番だと思います。大根おろし、または漬物として用いるのが良い。大根おろしは、腸内の異常発酵を防止する。

腸内に異常発酵が起こると、有害な毒素が発生する。
その毒素が血液中に入り全身を巡るようになると、組織に炎症が起こりやすくなる。
胃炎や肝炎も炎症です。
毒素の発生が著しくなると、発ガンしやすくなる。
大根おろしが異常発酵を防止するのはジアスターゼ、アミラーゼなどの酵素および繊維が豊富に含まれているため。
酵素は消化液の分泌を調節して消化作用を円滑にし繊維は腸壁を刺激して、腸壁細胞の働きを活発化するとともに、蠕動運動を適正な状態にする。
このため、大根おろしを常用していると、胃炎、胃酸過多、便秘、下痢など胃腸病全般に大いに役立つ。現代人に多い胃もたれは、食事の時に、大根おろしをたっぷり添えたい。大根おろしは、ぜひ皮付きで食べたい。

皮には、ビタミンPやカルシウムなどの有効成分が含まれている。
ビタミンPは毛細血管強化作用を持つ。
皮付き大根おろしは、高血圧、糖尿病に有効で、脳出血の予防に役立つ。
皮付きのよいのは、どの野菜にも言える。
皮には、外界から内部を守るという特別な任務が負わされているために有効成分がより高密度に配置されている。
大根おろし汁にはちみつを適宜加えて飲むと、セキ、声がれ、のどの痛み、二日酔いに効く。大根の葉も有効に活用したい。

大根の葉と根に、しょうが、自然塩を加えた一夜漬けは、性ホルモンの分泌を促すので、精力増強に有効。葉は植物油で炒めて食べていると、葉に含まれる葉緑素やビタミンAの効果が十分に生かされて、ニキビや吹き出ものを治し、目の充血や歯ぐきの出血を防止できる。漬物は、自然塩漬けにしてその日のうちに食べたりする浅漬けの場合は大根おろしと同様の効能がある。
昔ながらの方法で長期間漬け込んだタクアンは、脱水された上に、カドの取れた塩分が加わり、発酵によって生じた酵素が含まれるので、別の薬効が加わる。

それは一言でいうと体質を陽性化し体を引き締める作用。
寒さに弱い人、太り気味の人、虚弱体質の人、疲れやすい人はタクアンを積極的に摂りたい。
糠漬けでも同じ。
再々申し上げますが、人工甘味料や着色料などの使われていない本物のタクアンでなければ、
ダメです。

■一夜漬け
(材料)
・大根・・・1/2本
・大根の葉・・・1本分
・しその実・・・大さじ3
・赤とうがらし・・・少々
・根しょうが・・・中1かけ
・ゆずの皮・・・1/2個分
・自然塩・・・大さじ2

<作り方>
(1)千切り大根に、自然塩大さじ1杯をふりかけ、20分ぐらいおいてしぼります。
(2)葉は熱湯に通して細かくきざみます。
(3)赤唐辛子は種を取り細かく切り、しょうが、ゆずの皮は、千切りにして材料全部に大さじ1杯の塩を足し混ぜて重石をしておきます。
ゆず皮は、剃っても良いです。

■おろし和え
材料(6人分)
・大根・・・350g
・油揚げ・・・2枚
・ねぎ・・・30cm
・ダシ・しょう油・・・小さじ4杯から5杯。お好みで量は加減。

<作り方>
(1)大根はおろして水気を切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きし水分を取り、焼いて細かく切り、   ねぎは小口からきざみます。
(2)材料を全部混ぜてダシ・しょう油を加えます。

○大根おろし汁
体のむくみは、腎臓病・心臓病が疑われます。
腎臓の働き改善は、おろし汁大さじ3杯に、水分9杯を鍋で一煮立ちさせ、1日2回飲む。
腎臓病・膀胱炎・夜間尿を改善する働きがあります。
腎臓を守るには、大根おろし汁は最強効果です。

***これら材料の野菜は、減農薬・無農薬を使用。
冬場は特に根菜類を摂りましょう。

◉犬・猫も、近年人同様に、消化器の病気が増えてます。
大根おろしは使用可能ですが、青首の上方の大根が甘いからお薦めです。
時間が経つと辛くなりますので要注意です。大根おろし汁だけでも効果大です。
食事に、混ぜてください。

◆トラちゃん日記◆
毎日朝から散歩して、排便排尿はほとんど外で行ってます。
体重4.2kg
最近、冬場は体温調節のためにグルーミングの回数が多くて
毛玉が、胃に溜まってます。吐けないので、ベンからの排出のために油を多めに与えてます。

くれぐれも

みなさん健康には気をつけて

良いお年をお過ごしください。

 

◆お休みのお知らせ◆
年内は、12月28日まで
2024年は、1月5日から営業します。

 

youtube続編制作はお休みしています。
登録よろしくお願いします。

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ配信の不具合等ございましたら、お問い合わせください。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.12.19