【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.12.5

2023年12月5日

DR.NORIKO メルマガ

今年も、残りひと月
やり残した事?心残りはありますか?
寒くなってます。
くれぐれも体・心を冷やさないように!!
楽しく、暖かくして、過ごしましょう
全ては、あなた次第です。
近年、高齢化、コロナ禍やウクライナ戦争、イスラエル戦争と色々
世の中、生死に関わる事件が身近に関わってきて、
病気の人も介護に携わる人も悩み多く、心も体もヘトヘトになってます。
現実を、今一度冷静に、見つめ直す事も必要です。

【今回は「愛ある医療」についてのお話を取り上げました。
船戸先生(船戸クリニック院長)消化器外科の専門医、西洋医学だけでは治療の限界を感じて30年前に岐阜県関市に「がんの言い分を聴く施設リボーン洞戸」を開設し、
ホリステイック(全体を観る医療)中心に寄り添う医療に従事してる。
在宅末期医療の経験から、多くの人が、愛ある医療とは、「その人の幸せを願う医療」と思ってますが、現状は実現されてない場合も多いです。
それは、医師が多忙すぎる場合、西洋医学の EBM(科学的実証)だけを追いかけるために、暴言を吐く場合もある。
西洋医学中心の保健診療制度は儲かるために問題は起きている事がある。
医療について、病気とは何か?健康は何か?人間とは何か?生き物は何か?何のために産まれてきたか?死とは何か?死んだらどうなる?こうした疑問(スピリチュアルペイン)
これらの質問は、先生の長年の現場から、末期患者から問われる事です。
末期治療に、ホリステイック医学会の人間観・病気観・健康観・死生観を取り入れた医療を実践しようとしてるが、その定義は、先生は「愛ある存在」を見てると感じました。
その定義は
1.ホリステイックな健康観に立脚する

2.自然治癒力を癒しの原点に置く
3.患者自らが癒し、周りは援助する
4.さまざまな治療法を選択・統合し最も適切な治療を行う
5.病の深い意味に気づき自己実現を目指す
**病気は、全て自分から発生し、自己治癒力で治る。
自分自身が気がつかないと、良い方向にはいかない。
周りはあくまでもサポートでしかない。
在宅末期医療からのメッセージ一言「目指すは、今を自分らしく幸せに生きる」
周りは、これを快くサポートする。】


私が(のり子)思うに、できる事を、後悔しないで無理なく頑張りましょう。
犬・猫の場合も同じ、病気の原因は飼い主さんに多くあります。
犬・猫の立場になって多くを、無理なく解決しましょう。
年末は忙しい そんな時に
ワンポイントアドバイス
◎缶詰養生
血流悪い:サバ缶  冷えたら:鮭缶  不安感には:イワシ缶
潤い不足:トマト缶 疲れやすい:大豆缶 胃腸が弱い:ホタテ缶
浮腫んだら:ひじき缶
水煮缶は、添加物少ない スープ・味噌汁に入れるだけで食養生

◎外食
あまりお薦めしませんが、添加物が少ないチェーン店
1.スープストックトーキョウー
2.大戸屋
3.リンガーハット
4.松屋
5.びっくりドンキー

日本人は知らなすぎ、どちらが国民想いか?こわいこわい
ロシアは?                日本は?
・遺伝子組み換え禁止         ・遺伝子組み換え商品推進
・有機農業への助成          ・有機農業は放置
・モンサントを輸入禁止        ・モンサントを大量購入
・5G破壊              ・5G増設
・コロナはパンデイミックと公表    ・ワクチン推奨 

◆トラちゃん日記◆
体重4.2kg
ほとんど毎日お外で散歩して排尿・排便
最近、胃に毛玉が溜まってきて、
亜麻仁油・オリーブオイル嫌になりバター舐めてます。
なかなか、吐けません。 

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

12月の運勢

令和五年
十二月

 

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は変化運です。今月は年の瀬を迎えて、今の事に決着がつき、来年への期待の変化が生じる月です。仕事運は腰を落ち着けて良い仕事が出来、有終の美を飾れます。金運はビーナスなど臨時収入があり良好。買物や交際費が多い時。健康運は良好。疲労やストレス解消に心がけて。異性運は気が変わりやすく、実りにくいです。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は慎重運です今月は運気が弱く、年末の忙しさから喧嘩を起こしたり、ミスを犯して嫌な思いをします。仕事運は書類のミスや周囲の人や上司と対立しないよう注意。金運はボーナスが入って良好。派手に走って散財します。健康面は風邪などの高熱の出る病気に注意。異性運は喧嘩を起こして別れたり、浮気が発覚して騒動に。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年生ま

今月の運気は低迷運です。今月は年の瀬ですが運気が悪く、物事はうまく運ばないです。焦らず慎重な行動が大切です。仕事運はイライラ、カリカリする事があります。怒りを抑えて冷静さを心掛けて。金運は臨時収入があって良好でも、思わぬ大出費がありそう。健康運は冷えからの病気に注意。異性運は性欲に駆られて騙される要注意。

 ★四緑木星★
昭和17・26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は年末も重なって細かな用事で多忙です。何事も堅実に行って吉を得ます。交際面が良好。仕事運は猫の手も借りたい位忙しいです。上司の指示に従って吉。金運はボーナスが入って良好。細かな出費が嵩みます。健康運は良好。忙しい年末を乗り切れます。異性運は縁があって良好。まず友達の交際が吉。

 ★五黄土星★
昭和16・25・34・43・52・61年生

今月の運気は発展運です。今月は強い運気で活力が湧き、何事も好調です。仕事運は年末の忙しさも、上手くこなせます。高成績も上げます。金運は臨時収入があって好調。交際費は惜しまずに。健康運は好調。無理・無茶しないように。異性運は気の合う良い人と出会える運気。積極さを出す事です。

★六白金星★
昭和15・24・33・42・51・60年生

今月の運気は良好運です。今月は年の瀬でもあり、仕事面も良好ですし、交渉面が好調で話が進んだりします。仕事運は取引や交渉事が上手くまとまるなど充実感を味わえます。金運は臨時収入があって良好。交際での出費が多い時。健康運は良好。買物や人との付き合いを大いに楽しんで。異性運は積極さから楽しい交際となります。

★七赤金星★
昭和14・23・32・41・50・59年生

今月の運気は良好運です。今月は良い話や情報が舞い込んで来たり、人気を得たりで良好です。仕事運は年末の追い込み作業も順調で、良い年を迎えられます。金運はボーナスなど副収入があって良好。楽しむ事での出費が多くなります。健康運は良好です。買物や交際を楽しんで。異性運はモテて八方美人になりやすく、一人に縛って吉。

★八白土星★
昭和13・22・31・40・49・58年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、とかく強気になって喧嘩を起こしたり、失敗を犯したりしがちです。仕事運は思い通りに運びません。強気から上司と対立をして嫌な思いをしたりします。金運は副収入があっても交際費、買物も多い時です。健康運は疲れから、やや不調です。異性運は強気の言葉や態度から実りにくいです。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は衰退運です。今月は年末の忙しい中、運気が悪く、気が緩んでの失言や口喧嘩、また異性関係にも要注意。金運はボーナスが入って良好でも贅沢になって散財。健康運は暴飲暴食から体調を崩しやすいです。異性運は縁はあっても、楽しいあまりハメを外しやすく良い注意です。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第294号(通算346号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

 

youtube続編制作はお休みしています。
登録よろしくお願いします。

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ配信の不具合等ございましたら、お問い合わせください。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.12.5