【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.10.20

2020年10月20日火曜日

DR.NORIKOのメルマガ

寒くなりました。十分に体調管理して下さいね。
富士吉田地方は、朝夕は10度以下です。そろそろ薪ストーブの出番です。
世の中、新型コロナウイルス感染症・アメリカ大統領選挙・地球環境問題・
GAFA問題・5G・GO TOキャンペーンと、騒がしいです。
私も、のんびり田舎暮らしを楽しんでますが、世の中から離脱するわけもいかず、
これらと関わらないわけにはいきません。
高齢化時代になって飼い主さんと家族の問題が色々出てきてます。
17日の夜に、一本の電話が鳴り、高齢飼い主さんから緊急問い合わせ、
ご愛犬トイプードルがご自分が内服してる血圧降下剤薬を下に落としたものを飲んでしまった。
この方は、片手が麻痺して、一人住まい、主治医の先生に電話したが、
時間外なので連絡取れなかった。ご家族は、近くにはいない。
飼い主さんは、犬は大丈夫ですか?という問い合わせでした。
私も、そんなに問題はないだろうと判断したが、お一人で、急にご愛犬がおかしくてなっても、
彼女には、病院に運べないからと思い下記のような対策をとった。

私の対応:Q&A
①ご愛犬の状態は?  答え:いつもと同じ。
②夕飯はいつ食べましたか?  答え:40分前。
③飲んでしまった薬は、何錠? 答え:1錠。
④ご愛犬は薬を、いつ飲みましたか? 答え:30分前。これは、食後になる。
⑤食事を、吐きましたか?  答え:吐きません。
飼い主さんへの対応:
①水分を多く飲ませてください。
②サプリメント、DN8Plusを1袋飲ませてください。
5分後に、さつまいもがあれば10分置きに、10から20gを2回食べさせてください。
④今夜は、ご愛犬を近くで寝かせてください。
これらの、目的は血圧が急激に下がらないようにするためです。
朝、大丈夫という知らせを受けた。胸をなでおろす。
人も犬・猫も高齢化時代は、緊急時の対策を常に準備してください。
時間外救急病院への連絡は常に取れるようにする。
救急病院がないときには、必ず主治医に緊急時の電話連絡対応を聞いておいてください。
このように、異物を飲むケースは多いです。飼い主さんも異物には注意してください。
赤ちゃんも同じです。高齢者の入れ歯が喉に詰まって死亡する案件も多いです。
異物の入れ歯は、掃除機でのバキュームが一番です。
救急車が来る前に必ず噛まれないように、チャレンジしてください。
私の経験を話します。
若齢犬は多くのものを口に入れて遊びます。便に出るものは心配ないですが、
食道・胃腸に引っかかって出ないときは、大変です。植物の種は要注意で、出にくいです。
特に梅干し!
救急で吐かせることもあります。注射したり、塩を食べさせたりすると
吐きますが、吐かない場合もあります。レントゲン検査・内視鏡検査・バリウム検査・エコー検査が行われ、
異物除去に内視鏡使用の場合や手術で胃や腸を切開するときも多々あります。
ただし、食べたことがすぐ飼い主さんにわかれば良いのですが、時間が経ってる場合は、
生死をさまよう時もあります。
ゴールデン犬ですが、テニスボールを食べたと飼い主さんから申告があり検査すると、
胃の中には、以前に食べたと思われたボールが4個も入っていた時もあります。
全部テニスボールでした。この愛犬は無事に生還しました。
犬は、ボールが大好きです。くれぐれも遊ばせる時は注意してください。
こんな事件も、食べることが大好きなご愛犬が食事を食べない?
よくよく検査したら、焼き鳥の串が口腔の奥に刺さっていた。
食道や胃腸に、骨が刺さった等あります。
こんな案件も、食欲旺盛の、スタンダード・ダックス3兄弟が、
飼い主さんが常用してる睡眠薬を、高い所に保管してたら、
親亀の背中に子亀を乗せてではないですが、高い所に登って薬を3兄弟が飲んだ。大変です。
SDH3匹は、体温低下、よだれダラダラ、全身痙攣状態で来院しました。
ベットに3匹寝かせて、温めて静脈点滴と尿道カテーテルを装着し、
24時間3日間行い助けた事がありますが、助かって良かったです。
それからは、飼い主さんは、薬は金庫に入れるようになりました。
このような、犬が異物を飲むのは全面的に飼い主さんの責任です。
猫の場合は、生魚を食べたのですが、釣り針と糸が絡まっていてそれが異物になって、
死亡の原因になった時がありました。釣り針や釣り糸の被害は、猫には災難です。
家猫の場合も、多いのはビニールを食べて胃に詰まって死亡する猫がいます。
猫の生活習慣で、体温調整やグルーミングを行うために体を舐めます。
その時に、たくさんの毛が胃に入りますが、外猫の場合は草を食べて毛玉を吐きますが、
家猫は吐きにくいためにビニールを食べます。家猫は、定期的に毛玉を
吐かせないとダメだから、
猫草を購入するか?サロンや病院に相談して舐めさせる毛玉とりを与えてください。
フードに毛玉とりが入っているフードも販売されています。
簡単な方法として、魚油かオリーブオイルを定期的に与えると、
栄養にもなるし便から毛が出やすくなります。
胃の中のヘヤーボールが大きくなると、外科手術にもなります。
多くの事件がありますが、一緒に生きるために十分注意して下さい。


営業日は、月・火・木・金曜日です。
11月19.20日は、特別休業日とさせていただきます。

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−SUITEやZOOM勉強会開催中。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

(メールマガジンはこのQRから)

【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.10.20