【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.1.14

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。

2020年1月14日火曜日

 


丙    辰

七  
 一   
ニ ア 九 破 

 

先勝


2020年 DR.NORIKOのワンポイント

2020年「庚子(かのえね)」の年!
「庚」は「金の陽」で、「前進・頑固・攻撃性・強引」の強いイメージ。
「子」は十二支のスタート「水の陽」で、「可能性・変化・協調性・富」を表すイメージ。
今年は大きく変動する年です。

皆様には、「体・心・霊性」のバランスを良くするように心がけて下さいと申し上げましたが、
やはり体を丈夫に出来るとすべてがバランス良くなり幸せになります。
そこで、この時期の注意事項は、
1.体を冷やさない為に、体を温めるものを食す。
夏の食材は体を冷やします。
温めて食べるものをおすすめします。
日本中の鍋物・山梨ほうとう・静岡おでん等は最高です。
食材は、特にゴマ・生姜・にんにく・ニラ・山椒・唐辛子・かぼちゃ・
人参・ごぼう・たまねぎ・れんこん・油揚げ・りんご・鮭・羊肉等。
発酵食品は体を最高に温めます。(漬物・キムチ・納豆・味噌等)
飲み物は、甘酒・ハーブ類・ココア・ほうじ茶・紅茶等。
2.お風呂にゆっくり入る。
温度は40度~41度。時間は15分。
3.洋服・寝具は、自分に合ったものを選択する。
首周りは温かくする。
カイロ・腹巻・五本指ソックス・靴・手袋等。

◆この冬に!!「解毒」について
「解毒=デトックス」
生き物は、健康時は血液をめぐり、肝臓・腎臓から毒素は自然に排出されると
思われているが、そうではない。
解毒できないものもある。
近年、有害ミネラル・有害重金属・放射能は、体に残る場合が多い。
そこで、解毒方法について考えてみましょう。

1.ファスティング(断食)
医学的な指導の下で安全に断食に取り組むなら、必要とされる減量や
血糖コントロールの改善といった多くのメリットがある。
しかし、体からの排毒に役立つという科学的根拠はほとんどない。

一方で、カロリー摂取を大幅に制限する一部の食事療法が危険をもたらす
可能性のあることは、根拠をもって明らかに言えることだ。
例えば、映画『ドリームガールズ』の役づくりに向け、主演のビヨンセが
減量するために採用して有名になった「マスタークレンズダイエット」。
これは約10日間にわたって液体のみを摂取する方法だ。

基本的には、レモンジュースと水にカイエンペッパーとメープルシロップを
加えた飲み物を指しており、「マスタークレンズ・レモネード」と言ってもいいだろう。
すべての食べ物と飲み物をこのレモネードに置き換えることで、
食事をとらないようにする。

私も伊豆山にあるサナトリウム、イシハラクリニック院長・石原結實先生の指導の下で
3日間コース、体の毒素を出すことにチャレンジしました。
りんご人参ジュースと味噌汁を飲むだけ。
後は温泉に入り、ひたすら体を休める。
これが、液体だけしか飲んでいないのに、便は宿便がすごく出る。
体がかなりすっきりする経験をしたことがあります。

2.ハーブ療法
肝臓のデトックスを促す方法ですが、多くのハーブ(薬草)を使用すると、
解毒が尿・便以外からも、汗や排出息、唾液・鼻水・皮膚・肺からも毒は出ます。
ハーブは解毒の重要な働きをします。
日本は諸外国に比べると、ハーブ類に関しては規制がうるさいために、
有用なハーブ類は並行輸入してください。
個人が使用分は輸入できます。

3.フットバス
スパは全国にあるが、そこでイオンフットバスの広告を見たことが
ある人もいるだろう。
あるいは、DIYキットとして売り込まれていることに
気づいた人もいるかもしれない。

イオンフットバスとは、「プラスに帯電したイオン化フットバス」によって、
マイナスに帯電した体内の毒素を引き寄せて身体から排出する、
というものだ。
通常は使用後に、フットバスに入っている水の色が変化する。
メーカーによると色の変化が、この療法の効果を示す証拠だという。
しかし、、実際のところ水の色が変化するのは、毒素の排出とは関係のない
複数の理由によるものだ。
例えば、イオン化した水に含まれる不純物が、この不思議な変化の原因である
可能性が挙げられるだろう。
健康なボランティア6人の尿サンプルに基づいた研究では、
イオンフットバスによって足から毒素が排出されることはないこと
明らかになっている。

いっそのこと、自宅で浴槽の水に足をつけてみてもいいかもしれない。
少なくともこのやり方ならお金はかからないでしょう。
家庭で行う時に塩を風呂水に入れると体を温め、殺菌もできるのでオススメです。
ナチュラルな塩をご使用ください。
ナチュラルで、安い塩もありますので探してみてください。

4.デトックスウォーター
キュウリ、レモン、ミント、そのほかいろいろ。
果物や野菜に水を注ぎ込み、カロリーを摂取せずに、
フレーバーを楽しむのが、デトックス界におけるトレンドだ。

しかし、大きな効果は証明されてはいないが、
便通は良くなる。
水は、水道水でなく、自然水をご使用ください。
ミネラルウォーターもできれば、エビアン、ヴォルビックや
ナチュラル水をご使用ください。
サントリー・アサヒ・キリン社のものは使用しないでください。

ケイ素水は解毒にも栄養にも有用です。

5.オゾン水や酸素水も有用です

6.コーヒー浣腸
「コーヒー浣腸は危険をもたらす可能性があり、まれにせん孔まで生じています」
肛門破裂や細菌感染、繰り返せば腸筋肉の弱体化などを起こす場合がある。
それでもやってみたいと思うのであれば、
<死亡に至った事例も複数ある>ということを覚えておくべきだ。
自分自身で行う解毒は、素人が危険のある方法はやめた方が良い。

では、どうやってデトックスしたらいいのか?

結論から言えば、
効果のない危険なデトックスには手を出さない。
良い水を飲み、体が健康で、肝臓と腸が丈夫なら毒素は自然に排出される。
暴飲暴食を避けて、十分な睡眠をとり、心をリラックスした生活をする。

有害ミネラル・有害重金属・放射能の排出は、
毛髪検査、爪の検査、尿検査、血液検査を行ってから、
ホメオパシー療法やホモトキシー療法を選択してください。

日進月歩で研究中の解毒効果のあるものに出てきます。
ご自分に合ったものを無理なくご使用ください。
肝臓・腎臓・腸の働きを活性化するサプリメントも効果大です。
ご心配な方はご相談ください。

こちらをおすすめします。
『食べる投資』アチーブメント出版/満尾 正 先生著
「常に冴えわたる思考のキレ」
「ストレスに負けない強靭な体」
「病気と無縁の健康体」
できるビジネスパーソンは「食」に最大の投資をする!!!

特別セミナーのご案内
[日時]
2020年3月29日(日)
[会場]
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-8
セミナー参加者が多い場合は会場が変更になる可能性があります。
[内容/講師]
第一部 10:30~12:00
『クスリ絵活用術』/竹内れいこ
色々なクスリ絵の使い方について学びましょう。
第二部 13:00~14:30
『ペットの自然療法』/宮野のり子
第三部 14:45~16:00
『磁器を使ったペットのための治療法』/跡部正信
飼い主様も自分の磁器治療を学べます。

16:00~ 相談コーナー

[参加費用]
1講座のみ 3000円
1日通し 4000円

※ペットのカウンセリング(12:10~12:40、16:10~18:00)
[費用] 参加費用とは別になります。
10分間1000円
ペットの写真をご持参ください。
※休憩について※
12:10~12:40、16:10~18:00は、部屋を開放いたしますのでご自由にお使いください。
昼食をご持参いただいても構いません。
[申込先・お問い合わせ]
NPO法人 風の道塾
0120-091176 / 090-7735-0911
angel7@juno.ocn.ne.jp
お申し込みは、お早めにお願いします。

 

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:2月9日・3月8日

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
電話 0555-72-8322
FAX 0555-24-1628
フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院

〒403-0016
山梨県富士吉田市松山1664
フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/
メルマガ配信に関するお問い合わせ:dr.noriko.m@gmail.com
※メルマガ配信以外のお問い合わせは、ホームページ記載のアドレスへお願いします。

<メールアドレス変更の方はコチラ>
https://www.agentmail.jp/list/change/3725846/

<メールマガジン配信停止はコチラ>
https://www.agentmail.jp/list/delete/3725846/10/315677/1578969000/

お使いの機種により、一部内容が表示されない場合がございます。
予めご了承ください。

本メールの無断転送・転載は禁止します。

【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.1.14