【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.5.2

2023年5月2日 火曜日
DR.NORIKOメルマガ

皆さん、お元気ですか?
いつもお願いしてますが、元気になるためには
自己管理忘れずに、生活しましょう。
見落としがちな事は、

**味で感じる!不調 無性に食べたい時は、何が不足してるのかな?**
体の悲鳴を見落とさないように
●チョコレートが食べたい時:マグネシウム不足
                           不足を解消:煮干し・ナッツ・海藻類・肉・魚・大豆・卵・サプリメント

●ポテチが食べたい時:ミネラル不足
                 不足を解消:玄米・海藻類・大豆製品・貝類・ナッツ・サプリ

●アイスが食べたい時:鉄分不足
      不足を解消:ほうれん草・レバー・マグロ・カツオ・アサリ・サプリ

●揚げ物や脂っこい物が食べたい時:カリウム不足
       不足を解消:蕎麦アボガド・さつまいも・枝豆・ほうれん草・ひじき・魚・サプリ

●カレーや辛いものが食べたい時:亜鉛不足
            不足を解消:卵・納豆・野菜・肉・魚・サプリ

●アルコールが飲みたい時:タンパク質・グルタミン・カリウム不足
                   不足を解消:肉・魚・ナッツ・キャベツ・海藻類・サプリ

病気になる前に予知予防が大切です

貧血の人が多い、予防できる食べ物は?これらを多く摂る
1.ヘム鉄が多い物:カツオ・キハダマグロ・赤貝・レバー
2.非ヘム鉄が多い物:アサリ・カキ・卵・大豆・ほうれん草・ひじき・小松菜・菜の花
3.ビタミンCが多いもの:ゴーヤ・ブロッコリー・キャベツ・さつまいも・じゃがいも・みかん・
オレンジ・レモン・イチゴ

『満腹で起こる病気は、空腹で治る』
      By ヒポクラテス

具合悪い時は、絶食・ファステングは必須ですが、水と天然塩は摂ること。
犬猫も元気に暮らすには、飼い主さんのプチ知識が必須

【消化器】
口からスタート、犬・猫、歯は無くなると困る、
人と違いは、食べるものをあまり噛まないが、唾液は、ある程度出ます。
歯が無くなると唾液が少なくなるから消化能力が落ちます。
歯が少なくならないように、口腔内洗浄は、まめに行いましょう。
口腔内に悪い細菌が増えると、血液が汚れて心臓に細菌が溜まります。
口腔内が汚い犬・猫は、心臓が悪い子が多いです。
歯は大事にするために、クリーニングはまめにしましょう。
食べ物は、口から食道を通過して、胃に入り消化される。
人と違いは、胃液が強く消化能力が高いです。
次に、小腸は、空腸・回腸があり、ここでもっと消化されて、体内に栄養は吸収される。
その時に、胆汁と膵液が、消化を手助けをします。
小腸は、免疫力が作成される重要な場所です。
リンパ系のパイエル板が良い働きをします。
大腸(盲腸・結腸・直腸)盲腸は繊維を分解する細菌が住んでる。
結腸は、ナトリウムなどの電解質と水分を吸収し、固める。
直腸は、結腸が作成したウンチを、一時貯めておく溜まると排泄する。
犬と猫の大きな違いは、大腸の長さが猫は、肉食のために短いのですが、近年、家猫が増えて、
狩をしなくなり、簡易フードが多いので、食物繊維を摂るようになってる。
犬・猫も、子供の頃から、食物繊維を摂るようにすると、腸内細菌が良いものが多くなって、
腸が丈夫になる、そうなると病気になりにくい体が作れます。
腸に良い腸内細菌をキープするには、腸を大事にし、丈夫にする事が予知予防の近道だと思います。
だから、良い食事の選択は重要な課題です。

**波動パッチもサプリメントも上手に使用すると、自己治癒力がついて健康維持は楽です。
私の、お勧めは、核酸サプリのDN8プラスを中心にコンスタントに摂って、腸を丈夫にして
波動パッチのX39X49にグルタチオン・イーオン・カルノシンを使用し、自律神経のバランスを
保てば、最強です。
みんなで、頑張りましょう

 

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

5月の運勢

令和五年
五月

 

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は低迷運です。今月は外観的には明るさもあり、華やかさもありますが、時にして嫌な事に遭遇し落ち込みます。仕事運は顧客からクレームが来たり、ミスを犯したり、隠し事が発覚して苦悩します。金運は思わぬ失費があって慌てます。健康運は気分転換が必要な時です。異性運は不調。交際しても些細な喧嘩で終わります。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は良好運です。今月は他からの誘いも多く多忙です。動く時は実力者に従い、行動すれば吉を得ます。仕事運は周囲の意見を聞き、積極的な行動を抑えて動くと良いです。金運は出途不明の細い雑費が多く貯蓄減。健康運は平運。夜遊びは控えること。異性運は新たな交際は不調。交際中の人は相手に謙虚に従えば吉を得ます。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は発展運です。今月は運気が強く、心身共に元気一杯。一足飛びに製菓を上げようとせず、狙いを定める余裕が吉。仕事運は思い切った行動が成果に繋がります。金運は良好。投資から臨時収入がある時。健康運は良好。休日はハイキングで健康増進を。異性運は新しい交際が芽生える気運。気に入る人には積極さが幸運を。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は運気良好で積極さがみなぎり、人間関係も広がって得るものが多い月です。仕事運はバリバリ仕事に励んで、良い成果を上げたり、上司に褒められます。金運は良好。交際が広がる分、出費が嵩みます。健康運は朝の散歩で体調管理。異性運は交際面が広がり、恋人に恵まれます。相手のリードに従って吉。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好運です。今月はいろいろと人との接触が多く、忙しくもあり楽しい月です。仕事運はあちこちから声がかかり忙しいです。信頼感や信用が高まります。金運は良好でも、交際やレジャーで散財します。健康運は良好。飲食は腹八分目が健康の秘訣です。異性運は何かとモテる時。早めに良い人を決めて交際すべきです。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は衰退運です。今月は運気が悪く、強気から上司や指導者と意見の衝突を起こして嫌な思いをします。仕事運は大事な顧客とトラブルを起こして頭を痛めます。金運は予定通りに入金されなかったり、思わぬ出費が生ずる時。健康運は不調。外傷や腰痛に注意。異性運は良い人に恵まれません。交際は高慢な態度が嫌われます。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、強気になって口喧嘩を起こしたり、気が大きくなっての失言をしたりします。仕事運は気の緩みからミスを重ねたり、周囲とのトラブルを起こしたりします。金運は気が大きくなって散財しがちです。健康運は不注意からの怪我に注意。異性運は出会いはあるも、言葉遣いには気をつけて。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は変化運です。今月は陽気な春を迎えて変化を求めたくなり、新たに何かを始めたり、異性を求めてたくなります。仕事運は仕事場に変化を考え、物の配置転換をし、効率化を図ります。気運は金銭感覚を改め、収入も安定し貯蓄も増えます。健康運は運動不足解消に散歩を開始。異性運は服装改め、イメージチェンジでアピール。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は良好運です。今月は気持ちも高揚し、オシャレをして街や旅行へと外出がちになります。仕事運は目立つ行動から好成績を上げ、周囲からの期待が増します。金運は良好でも、見栄や体裁を飾り出費が多い時。健康運は明るく元気溌剌。街を散策して。異性運は美容やオシャレで磨きを掛けて交際を求めれば、縁が生まれる時。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第287号(通算339号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

◆保護猫トラちゃん日記は、風の道塾 youtubeを観てください。
登録よろしくお願いします。

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ配信の不具合等ございましたら、お問い合わせください。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.5.2