【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.1.7

2021年1月7日木曜日

DR.NORIKOのメルマガ

明けましておめでとうございます。
今年は、まだまだ多くの試練が待ってます。
明るく楽しく暮らしましょう。
皆様にご報告です。

◆一番め
12月に保護したオス猫ミーちゃんは、スタッフになりました。
私が気にしていたとうり、弱い子のようです。
健康にさせるには、しばらく時間かかりそうです。
保護して1週間後に、近くの先生に健康診断してもらい行き、副作用が出ないようにと
デットックス(予防注射の解毒)行い、予防注射をしました。
案の定、3日間ぐらいおかしくなり、食欲がだいぶ落ちました。
状態が戻ってから、1泊2日の去勢手術を受けました。
その後数日食欲が落ちて、元の状態に戻すのが大変でした!!
現在は、元気よく家の中を遊ぶのですが、すぐ疲れて寝てしまいます。
ご縁があったのか、お母さんが、半年になる男の子を私のところに、
わざわざ連れて来たのには、弱かったからですね。すごいお母さんですね。
私が不思議なのは?自然界での母親は、弱い子供を育てないのに?
どうしてこの子を育てたのか?
まあ、この猫の将来はまだ見えてませんが?いずれ何かあるかも?
出来るだけのことは手助けしますが、寿命を全うして欲しいと願ってます。

◆二番め
去年、ジャックラッセルのピーちゃん「骨肉腫」の症例を、ご報告したことがありました。
簡単に、ご説明すると、どんな案件か?2019年後ろの足が跛行出た。
原因は?少しの間、飼い主様が様子を見てたが病院に連れて行くと、
先生から「この犬は、骨肉腫で後ろ足を断脚しないとダメ!それでも長くは生きられません」
と言われてビッツクリする。飼い主様は納得がいかない。
それから、別の病院2件に診察してもらうが、ほとんど同じ診断で、
「抗がん剤を使用しましょう!」とも言われた。合点がいかない飼い主様。
そこで、2020年6月に相談がきました。
「どうしても断脚も抗がん剤使用も嫌です。」「どうしたら良いか?」
「ご主人の介護もある」それから、どうなったか?私も、ジャックラセルが骨肉腫?
私の選択は、東南アジアに一人しかいない日本人、私も指導を受けた。
アメリカ放射線専門医資格保持者の先生に、お願いしてレントゲン写真の読影をお願い
した。
答えは「骨肉腫」だった。飼い主様と相談しサプリメント投与を始めました。
この子のその後・・・
月に一度、飼い主様からサプリの注文があり、様子を聞いてカウンセリングしてました。
その話の中に、
だんだんピーちゃんが弱っているのが、手に取るように電話口の向こうから
見えました。
ご高齢の奥様も、長い間、闘病生活してたご主人が11月に亡くなり、
看護疲れや精神的にも不安になってましたが、ピーちゃんが頑張ってるからと、
元気を出して生活をしてました。
そんな日を送って、ピーちゃんがだんだん長い時間の散歩が出来なくなり、
1日2回の散歩が、今は、行ったり行かなかったりでした。
後ろ足も、少し腫れが出てきてる。
2020年大晦日、なんとなく気になり、電話したら、飼い主様が
「先ほど、家で倒れて死ぬかと思いびっくりした。」
私は、そこで、落ち着いて対処の仕方を伝える。まず、落ち着いて!!騒がない!!

1.ホームドクターの電話番号。救急時に急患を診てくれる病院の電話番号を見える所に貼っておく。
2.散歩中に倒れると困るから、元気がない時はお散歩にはいかない。
3.家で倒れたら、無理やり起こさないで、窓は開けて空気を入れて、換気をよくして、
体は軽いものを下半身にかける。主治医か緊急病院の電話で指導を受けるように。
と話した。床から30センチが一番酸素が少ない。

倒れた時の様子を聞いたら、散歩に行きたくないのに連れて行った。
帰ったら、すぐに、足が汚れてるから、風呂場で足だけ洗ってたら、
お客様が見えてチャイムが鳴った。風呂場でワンワン吠える。
それから、愛犬はすぐ倒れて呼吸が止まった。慌てたが、飼い主様は
大好きな冷たいミルクを鼻につけたら、フーと生き返ったそうです。
これは、心臓に負担がかかったと思われる症状で高齢犬に多い。
気をつけて欲しいのは、散歩から帰ったら少し休ませて、水でも飲ませて、
休んでから足を洗うか。拭くようにしてください。
冬場、室内は、密になってて酸素が少ない。特に風呂場は、換気が悪い。
高齢犬は、心臓病が多く、心臓に負担がかかる理由は、運動と酸素不足です。
よかった生き返ってくれて、その後、食事も食べてくれた。
いずれ、いつかお迎えはくるけどPPKでね。
私の2020年最後のお仕事でした。ピーちゃん頑張ってね。

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

1月の運勢

令和二年
一月

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は慎重運です。今月は新年のスタートの月ですが運気が弱く、細かな事でゴタゴタします。小さな事は受け流して吉。仕事運は新年早々、ミスを犯したり、周囲に怒りを散らしたりします。金運は細かな出費が重なって赤字になります。健康運は疲れが溜まります。火傷に注意。異性運は慎重になり過ぎて、上手く行きません。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、焦ったり勘違いの大失敗や出しゃ張っての大失敗をしがちです。仕事運はやる事が裏目に出たり、予定していた事がキャンセルになったり、ツイていません。金運は不調。騙されないように注意。健康運は不調。冷えから泌尿器系病気に注意。異性運はよく相手を見定めてから交際すること。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は慎重運です。今月は新年早々、運気が弱く、何事も順調には行きません。特に仕事や人間関係が不調です。仕事運は支障が生じて予定通りに運ばなかったり、つまずきがある時。金運は新年の挨拶回りで大出費となります。健康運は不調、風邪に注意です。異性運は異性との縁はあるものの、突然嫌われたり、断られたりします。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は新年のスタートから気合が入り、バリバリと動いて、目的の成果を上げます。仕事運は積極的に出て、それなりの成績を上げます。強気がうまく行く時。金運は良好。あまり贅沢にならないように。健康運は良好。元気なあまり無理無茶は避けて。異性運は新しい芽が出る気運。積極さがチャンスを掴む。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は盛運です。今月は強運に恵まれて、新年から好調。何事も強運を活かして思い切った行動が吉を齎します。仕事運は強気な交渉が成果を生みます。新しい企画に着手して吉。金運は臨時収入もあり良好。気が大きくなる点に注意。健康運は元気いっぱいです。大いに運動を。異性運は良い人との出会いあり。積極さが幸運を。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は良好運です。今月は四方から声がかかって人気を得たり、中心的立場で行動したりして良好です。仕事運はあちこちから頼られたり、それで成績に繋がったりします。金運は良好でも、誘いが多くて散財します。健康運は健康でも、食べ過ぎ飲み過ぎには注意。異性運は異性との接触が多くあってモテる時。的を絞って吉。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、何かと物事が順調には行かず、意地を張ってトラブルとなります。仕事運は支障が生じて思い通りには行きません。周囲と口喧嘩を起こしたりします。金運はつまらぬ事で浪費したりして赤字です。健康運は不注意によるケガに注意。異性運は良い相手には恵まれません。交際は避けて無難。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が予約、面白くない事が起きます。嫌な噂が立ったり、陰口を言われたりします。仕事運はお客から嫌なクレームが来たり、口喧嘩を起こして嫌な思いをします。金運は金銭トラブルが起きたり、騙されたりします。健康運は不調。風邪に注意です。異性運は甘い言葉にうっかり乗ると大怪我をします。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は変化運です。今月は新年を迎えて、気持ちのうえにも変化を求め、目新しい事に動きだします。仕事運はマンネリ化を脱出し、新しいやり方に変えて、効率、能率が上がります。金運は無駄遣いを引き締めて貯金貯まる好。健康運は良好。運動不足にならぬように散歩を。異性運は縁あっても気が変わる時で、うまく行きません。

<日本易学振興協会 岳易開成第260号(通算312号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−SUITEやZOOM勉強会開催中。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

(メールマガジンはこのQRから)

【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.1.7