【動物病院NORIKO】メルマガ 2019.8.6

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。

2019年8月6日火曜日

 

乙   亥

九  破
六  ア

赤口   広島平和式典


DR.NORIKOのワンポイント

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。
外に出るとクラクラします。
皆様も御身大事にして下さいね。
夏場に体を酷使すると秋から冬場に体調崩します。
エボラ熱も、何時か日本に入ってくるかもしれません。
家族の一員、都心にいる子達は、散歩の時間を十分考慮してください。

【体験談①】
中型犬ダルメシアン
病院に来院するとひどい跛行(びっこ)で歩けない。
全身をよく検診すると、後肢のパッド(肉球)が焼けてただれていた。
これは痛いね。

飼い主さんに理由を伺ったら、
忙しくて日中に散歩していた。

この暑い時期にアスファルトは気温より10度以上暑い。
だから、気温が35度以上の時は日があたっているアスファルトは50度以上です。
そこを散歩させると、肉球は焼けただれる。
可愛そうに、相当おバカな飼い主さん。
あなたが日中に、海辺の砂や石の上を裸足で歩いたらどんな感じ?
それ以上の暑い所を裸足で歩かせているのです。

この時期、日中の散歩は絶対禁止です。
朝早くか、夜遅くに散歩してください。

犬は寒さには強いですが、暑さには弱いです。
体温が上がると汗をかけないので、
体温がすぐには下がりません。

【体験談②】
セントバーナード♂のタロー
5歳 体重45kg

夏場の日中に車で移動1時間。
ぐったりして動かないので、途中で水飲ませても吐く。
ゼイゼイして、ヨダレがすごく、呼吸速迫。
心配になり、病院にやってくる。

体温計で測定不能。
まず浴槽に氷を入れて水を張り、その中に全身をつける。
後頭部を氷で冷やして、左右前肢から冷たい乳酸リンゲル、キシリット、
ビタミンCの静脈点滴を大量に投与し、酸素吸入。
10分で体温が40度。
30分で39度に。
しかし意識は朦朧としている。
これは脳障害を起こしている。
呼吸も落ち着いてきたが、血液検査をするとDICになっている。

飼い主さんに、重度の状態ですと伝える。
まずもたないと判断するが、翌日まで入院させ様子見るが、
急性腎不全を起こして尿を作れない。
真っ赤な尿を大量にしていたが早朝に亡くなる。

大型犬、長毛種や短頭種は熱中症を起こしやすい。
人間同様、夏が熱中症になりやすい。
家の中でも起こしやすいので、冷たい空気をまわしてください。
除湿は十分に行ってください。
家の中でお留守番させる時はサークルは良いが、
ケージには入れないようにしてください。
風呂場には自由に入れるようにしてください。
ただし、浴槽に水がある場合は必ず蓋をしておいてください。
エアコン効いたの部屋の中は、体は冷えるから腹巻は必須です。

犬の飲水量の目安は体重1kgで50~60ccは必要です。
この時期、熱中症対策には、犬や猫に市販の経口補水液や
ポカリスエットよりも、家庭でできる経口補水液を作成してください。
市販されているものは、体に不必要なものが多く混入されています。

[オススメ補水液]
①ぬるま湯500ccに天然梅干しを入れ、10分したら取り出す
(梅干しは飼い主さんが食べる)
※人間は一日湯飲み1杯に梅干し1個入れて飲み、梅干しも食べる。
②水1リットル+はちみつ大さじ1杯+自然塩小さじ1杯
③水1リットル+黒砂糖20g+自然塩5g
④砂糖を使用しない醗酵甘酒を10倍希釈したもの
※甘酒はアルコールが入っていないものを使用してください。
⑤魚のあらを使用したスープ1リットル+自然塩小さじ1杯
⑥低糖の柑橘類ジュース

冷凍保存はできますが、長期保存はできません。
一日の目安量は、
小型犬・猫  大さじ2~5杯
中型犬  大さじ5~8杯
大型犬  大さじ5~10杯
低糖柑橘類ジュースを与える場合は、一日の目安量の半分にしてください。

熱中症になると動物の様子がおかしくなります。
様子があきらかにおかしい時は動物病院へ救急搬送してください。
病院へ搬送の間は、低血糖になっているので、
できれば甘いものを少し舐めさせてください。
サプリメントは、DN∞、みんなキレイ、ビタミンCをオススメします。


【今月の運勢】

皆様に、今月の運勢をお知らせします。

8月の運勢

令和一年
八月

 

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、暑い中で嫌な事が生じてウンザリする月です。特に交際関係に注意です。仕事運は交渉事が白紙になったり、お客とトラブッたり、何かと頭を痛めます。金運は思わぬ大失費があったり、詐欺に遭ったりもします。健康運は精神的疲れや夏風邪に注意。異性運は交際には相手をよく見定める事。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、特に細かい事に拘ったり、突如強気になる点がトラブルの原因となります。仕事運は仕事が滞ってうまく行かない時。周囲との口喧嘩に注意です。金運は細かな出費が嵩んで赤字となります。健康運は不調。夏の疲れが溜まる時です。異性運は良い相手に恵まれない時で、交際は実りません。

★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年生

今月の運気は発展運です。今月は強運に恵まれ、何事も強気で思い切って行動して幸運を掴めます。弱気はチャンスを逃します。仕事運はバリバリと動き回って大きな成果を上げられます。交渉事も強気が吉。金運は臨時収入もあって良好。でも交際費が嵩みます。健康運は元気溌剌。大いに海山に出掛けて。異性運は新しい縁が芽生える時。

★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は人との交流でおしゃべりしたり楽しい事、嬉しい事がある月です。仕事運は何事もよく話し合って遂行すれば、うまく行く時です。金運は良好でも、交際面が活発で散財します。健康運は良好です。遊びや人との交際を楽しんで。異性運は気の合う人との出会いがあって良好。交際が実るよう努力して。

★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好運です。今月は人に頼られたり、何かと人が集まってくる時で、人気を得ます。仕事運はあちこちから頼られたり、声が掛かって忙しいです。良い成績も上げられます。金運は良好でも、あちこちに誘われて散財します。健康運は良好。遊びで元気に動きます。異性運は良好であちこちで異性に縁がある時で、モテます。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は順調運です。今月は夏の暑さに負けず、何事にも情熱を燃やして行動しますし、成果を得られる充実した月です。仕事運は人気を得たり、良い成績を上げて注目を浴びたり、上司に褒められます。金運は良好でも見栄を張って散財もします。健康運は良好。目標に向かってファイトを。異性運は情熱を燃やす人に縁があり、吉。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は良好運です。今月は運気良好で心も弾み、楽しい事喜び事にも恵まれ、特に人間関係に良い事があります。仕事運は一致協力で難題を解決できたり、喜び事があります。金運は良好でも交際費が嵩みます。健康運は特に問題なく、元気で過ごせます。異性運はグループ活動から縁が生まれたり、人に紹介されたりと縁がある時。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は変化運です。今月は運気が悪く、気が変わりやすくて気迷いが生じて物事が裏目に出たり、ツイていません。仕事運は気持ちが不安定でミスを重ねて起こしたり、周囲とトラブルを起こしがちです。金運はお金を落としたり、損をしたりします。健康運は腰痛や肩こりに悩まされます。異性運は気迷いから、交際は実りません。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は良好運です。今月は気分も明るくファイトが湧く月で、積極さから人気を集めたり良好です。仕事運は明るい笑顔が良い仕事を生み、人気を得ます。高成績も上げます。金運は良好でも散財傾向です。健康運は元気です。夏のバケーションを楽しんで。異性運は異性との縁がある時で、目指す相手に積極的にアタックすることが吉。

<日本易学振興協会 岳易開成第243号(通算295号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか?  

 

※※お知らせ※※
【夏季休暇のお知らせ】
8月のお休みは、
8月10日(土)~18日(日)です。

【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:9月8日・10月13日・11月10日・12月8日
8月の診察はお休みです。

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
電話 0555-72-8322
FAX 0555-24-1628
フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院

〒403-0016
山梨県富士吉田市松山1664
フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/
メルマガ配信に関するお問い合わせ:dr.noriko.m@gmail.com
※メルマガ配信以外のお問い合わせは、ホームページ記載のアドレスへお願いします。

<メールアドレス変更の方はコチラ>
https://www.agentmail.jp/list/change/3569003/

<メールマガジン配信停止はコチラ>
https://www.agentmail.jp/list/delete/3569003/10/276898/1565058600/

お使いの機種により、一部内容が表示されない場合がございます。
予めご了承ください。

本メールの無断転送・転載は禁止します。

【動物病院NORIKO】メルマガ 2019.8.6