【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.2.25

2020年2月25日火曜日

 戊    戌

  四    破  
  三  
  八  

先負


DR.NORIKOのワンポイント

私は、易経学を十年以上勉強しています。
3000年以上前から、帝王学として君臨してきた学問です。
代々、天皇家でもこの教えは継承されていますが、日本の政財界の上層部は、
教育されないのか?
余りにも、無知な事が世界中に解ってしまいました。
日本の行く末も危うい状況です。

易経の教えで、天地が万物を育てる
「君子の四徳(しとく)」は、
「仁」人思いやる優しさ、孔子は最高の道徳とした。
「義」利欲にとらわれず、正義を行う。
「礼」伝統的習慣や制度、上下関係を守る。
「智」人智向上道理を良く知り、善意を判断する知恵。

これに「信」信用を守るで、「五常」となる。

COVID-19
環境破壊を起こしたために。
世界中が、日本が、試されているのか?
天地は無心  人は有心(欲)
日本は、リーダーが居ない、危機管理がないから最悪の状況になっています。
地球上に核戦争は無くなり、化学兵器戦争が起こるのに危機管理ゼロ。
今後の予想は、日本国民の三分の一から、半分が感染する可能性大です。
困りましたね。
高齢者と持病を持っている人は要注意です。
ウイルスが居なくなるには、6か月はかかります。
中国は、多くの飼い主様が居なくなり、可哀想な犬猫が氾濫しています。
このような事態を起こさない為には、ご自分で予防を行ってください。

◆COVID-19新型コロナウイルス感染症:対処法
1.手洗い・喉・眼・鼻腔・髪・服・靴の消毒
【手洗い】
何回もおこなってください。専用手拭きを使用し、手洗い後アルコールを
噴霧する。爪はキチンと短く切る。皮膚の弱い人は、デイスポの手袋をお薦めしますが、
ビニールの手袋は、ラテックス・アレルギーには要注意。(ゴム手袋で痒くなる人は
ラテックス・アレルギーのため使用禁止。ラテックス不使用か、布製の手袋を
ご使用ください。)
【うがい】
イソジン類は効果がありますが、ヨード剤はアレルギーの人も多いから
要注意。2~3%塩水で行って下さい。
【眼の洗浄】
洗浄用目薬(薬が入っていない物使用)、もしくはぬるま湯でも大丈夫。
【鼻腔の洗浄】
専用の物を使用する。ない場合は2~3%の塩水使用。
【髪の毛】
マメに洗浄。
【上着】
なるべく室内に入れないで玄関に置く。衣類用の消毒剤を使用し、太陽光線干しを
お薦めします。私はイオンエッセンス100倍を使用しています。
【靴】
玄関先に、足ふきマットを用意して、次亜塩素酸系消毒剤をまき、靴底消毒して、
家に入る。靴底に噴霧しても良い。
2.マスクは、N95の物を使用。手に入らない時は、2~3枚重ね使用。
外出時には、必ず水筒やマグボトルに塩水2~3%を入れ、うがいをするか飲用して
下さい。(15~20分間隔で胃に入ると胃酸がウイルスを殺します。)
私は、マグボトルにビタミンCを入れて飲んでいます。
※消毒用アルコール類は、菌耐性になりやすいから次亜塩素酸系消毒剤を使用、
物によっては、手荒れや吸い込むと、粘膜が荒れるから使用時注意する。
近年、安全・抗菌力大「カンファスイ Comfosy」をお薦めします。

◆狭い空間や、人混みには入らない。
◆体は、温める。入浴は最高!特に臍の下(丹田)。
◆洗濯はマメに行う。私は、マグネシウムか重曹を使用。
乾燥機より太陽に干す事を薦めます。布団も良く干して下さい。
◆部屋の掃除・換気を十分に行う。
◆発酵食品を多めに摂って、食材は、良く洗って調理して下さい。
 
◆水分は多く摂取しましょう。
◆生で食する食材は安心できる所から購入してください。
◆栄養と睡眠は十分に取り、疲れをためないようにしましょう。
◆自律神経のバランスを保つと、肉体・精神が安定し、免疫力があがります。
 CBDオイル・乳酸菌・納豆菌・酵母・ケイ素に重要な栄養サプリメントも必須です。
 免疫力をアップされたい方はご相談下さい。

U.C.Divisからのお知らせ
Q1. 新型コロナウイルスはペット(犬や猫)にうつりますか?
A. 飼い主様にとっては心配なことですね。ただ、これまでに新型コロナウイルスが
犬猫を含むペットに感染したという報告は一切ありません。しかし、今後状況が
変化すれば、その可能性は完全に否定できませんので、随時情報を発信します。

Q2. 犬や猫にも「コロナウイルス感染症」があると聞いたことがありますが、それは
 人にもうつりますか?
A. 犬や猫にも固有のコロナウイルス感染症があります。しかし、コロナウイルスは
「種特異性」が高いため、これまで犬猫で報告されている「コロナウイルス感染症」が、
人を含めた他の種の動物に感染したという報告はありません。犬の場合は軽い下痢症状、
猫の場合は伝染性腹膜炎を起こしますが、どちらもまれな病気です。
犬コロナウイルス感染症が猫にうつったり、あるいは猫のコロナウイルス感染症が犬に
うつったりするのは一般的ではありません。「種特異性」とは、形態あるいは機能の
うえで、ある種は共通にもっているが、他の種には認められない特色です。

Q3. 私は新型コロナウイルスに感染しました。ペット(犬猫)とどう接すればいいですか。
A. 飼い主様が病院や、隔離された場所に行かなければならない場合には、安心して
ペットのお世話をできる人に預けましょう。あなたとペットが室内で一緒に生活していたので
あれば、患者であるあなたが暮らしていた部屋にペットを残し、お世話に通ってもらう方法は
感染対策上お勧めできません。ペットを預ける場合、念のために、被毛を洗浄するか、
またはペットと接する際にはマスクやグローブをつけてもらい、お世話した後は、丁寧な
手洗いを励行するようにお伝え下さい。

Q4. 飼っているペットが新型コロナウイルスに感染したのではないかと心配です。
どうすればいいですか?
A. ペットが新型コロナウイルスに感染したかどうかを検査する方法は今のところありません。
Q3で回答したように、新型コロナウイルスがペットに感染したという報告はありませんが、
もし、ペットへの感染が心配であるなら、人混みに連れて行かないようにし、できるだけ
感染のリスクを減らすよう注意して生活します。
新型コロナウイルスに感染していた人とペットが濃厚に接触したことが分かっていて、
その後ペットの体調が悪くなった、という場合には、かかりつけの動物病院に電話して下さい。
ペットを動物病院に連れていく前には必ず事前に連絡を入れて下さい。

参考文献:2020.2.6 University of California, Davis
https://www.vetmed.ucdavis.edu/news/can-pets-contract-coronavirus-humans-or-viceversa

 

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:3月8日 4月12日 5月10日 6月14日 7月12日 (毎月第2日曜日)
◆8月はお休みです。

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
   電話 0555-72-8322
   FAX 0555-24-1628
   フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.2.25