【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.3.21

2023年3月21日 春分の日
DR.NORIKOメルマガ

今日は、とても大事な日です。
これから多くの変革が始まります。
今一度、内面の自分を、気を引き締めて、見つめ直して下さい。

〇春分
春分の日は、「春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)」から改称されて、現在でも行われている宮中祭祀の一つ。毎年2回、春分の日と秋分の日(秋季皇霊祭)に斎行される大祭。
この祭祀は、戦前の日本では非常に重要な儀式の一つとされた。だから、国民の祝日になった。
また、伊勢神宮でも、春分の日に春季皇霊祭の拝殿向かって左側から遙拝するという。
地域の各神社でも、春分祭などを行い、そのなかで遙拝式を執り行うことも多い。
こうした点から、やはり現代になっても、春分の日は日本人にとって大切な日だということが
わかる。

〇先祖を供養する日
この時期はお彼岸で、先祖を供養する日。2023年の春のお彼岸は、3月18日(土)が彼岸入り、
3月21日(火)の春分の日が中日で、3月24日(金)が彼岸明けとなる。この期間に寺院では、
彼岸会として法要を行う。中日を中心に期間中は、ご先祖様への感謝の意味を込め、
お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、それにあわせて自分自身の日頃の行いを
振り返り、見つめ直すのが古くからの習わしです。

春分の日は、太陽が真東から出て真西に沈む日。浄土思想では、極楽浄土は西方にあり、西方に沈む太陽を礼拝することが習わし、煩悩を払うため西に沈む太陽に祈りを捧げ、極楽浄土へ思いをはせる。
春分とは季節の指標として使われる二十四節気の一つで、春の中間に当たる。
古代中国が起源で、日本では平安時代から使われているという。
農業が中心の古代の生活において、農作物の作付け、収穫を行う際の時期を見極めるのは
とても重要。1年間の農作業のスケジュールにより正確を期すために、細かく季節を分ける
必要があった。それが、二十四節気だ。この春分を目安に、農作業を本格的に始めることが多く、
それは現代まで続く、暮らしの知恵といっても過言ではない。
未来に向けて豊作を祈願する、意味でも大切な日です。

 私たちの日常においても、寒さに耐えていた草木が徐々に芽吹くのを見ると、春の到来を思い
ワクワクせずにはいられない。その意味でも、春分の日が自然をたたえ、生物をいつくしむ日と
されている。日本において春分の日は、二十四節気の春分と彼岸が結び付いて、
特別な日となっている。
今日から、未来に向けて、新しい事を始めるのは、すごく良い日です。
◎エネルギーのリセットしましょう

みなさんの元気を維持するために:
なるべく薬と病院をあてにしないで、自然治癒力を信じて自立して下さい。
1.細胞の栄養を、摂るのに毒のない、毒の少ない食品を選択して食べる。
特に発酵食品(味噌・醤油・天然酢・納豆・漬物・梅干し・豆乳など)栄養が不足するなら、
サプリメントで補強する。サケの白子核酸・食用酵母核酸・微生物酵素などのサプリ。
2.ナチュラルな良い水を、1日目安2L飲む。
3.体のバランスを良くし、アルカリ性を保つために、毎日重曹(食用)を、コップ軽く水一杯に
1gの重曹を入れ溶かした物を、1日2から3回飲む。目安量は、1日5〜10g。
あくまでも目安量です。
 過剰になると、塩分が多くなりミネラルバランスが壊れて、心臓・腎臓に負担がかかる。
4.つぼパッチ(波動パッチ)で幹細胞を増やして、元気な細胞を作成し古い細胞と入れ変える。
5.自然の中に、なるべく身を置き精神的に穏やかに暮らす。
6.病気にならないように、予知予防を怠らない。

*家族の一員である動物たちも、人と同じ環境にいるから同じようにしてください。

◆保護猫トラちゃん日記◆
4.6kg 最近散歩1日2回、家での排尿回数かなり少ない。
春だから、去勢雄でも春は来る。外でマーキングしたい!
「トラちゃん家にもトイレありますよ!」
花粉症のためのくしゃみは、波動パッチで少なくなってる。
波動パッチは、X39とグルタチオン12時間使用。
サプリは、DN8プラスとみんなキレイ・糠源 を、毎日食べてる。
排便状態は日によって少し差がある。
最近多くの犬猫が、大病になってる。
トラちゃんは1日でも元気で過ごして欲しい。

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ配信の不具合等ございましたら、お問い合わせください。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

【動物病院NORIKO】メルマガ 2023.3.21