【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.10.4

2022年10月4日 神無月

DR.NORIKOメルマガ

毎日が物騒ですが、紅葉シーズンです。
この時期、物価高、円安で、お金の事も心配になりますが、
でも?まずは健康が一番です。
お金は、追いかけると逃げます。
心豊かに追いかけないと
良い人には、近づいてきます。
前向きに、元気で前に進みましょう!
良くある事、今日この頃天気のせい?心の不安?体の不調とは、
体の中で起きている炎症と言われてます。
「炎症」は、「細胞」や「臓器」の機能を低下させ、不調や病を引き起こす一つの
原因となりますが、その「炎症」を抑える機能を一手に引き受けている臓器、
それが「副腎」です。
この副腎は、腎臓の上部、左右にあります。
犬・猫も一緒ですが、人と大きく違うのは、人は左右同じ位置にあります。
犬・猫は左右が同じ位置ではなく、遊走腎で右側が少し頭部側にあります。
これは、野生時代、外的に、狙われると同じ位置を攻撃されても、腎臓は片側残れば、
生活がでると言う説があります。

「副腎」とは、ストレスに対応するホルモン「コルチゾール」(副腎皮質から分泌されるホルモン)を出す小さな臓器。ホルモンの分泌、血糖コントロール、免疫機能、炎症反応など、
数多くの機能がありますが、環境・精神・肉体的のストレスによる「炎症」の規模が
コルチゾールの許容量より大きいと、炎症の広がりを抑えられず、老化が加速したり、
不調となって現れます。
それが「副腎疲労」しつこい疲れ、寝ても疲れが取れない記憶力や集中力低下している、
朝起きるのがつらい、塩辛いものや甘いものが無性に食べたい、コーヒーが必要…
といった状態になります。
犬・猫は、人と同じく元気がなくなり、動かなくなり、皮膚炎・アレルギー・アトピー・
感染症を起こしやすくなります。
良く下痢したりもします。
これは、免疫力が落ちるからです。

人も犬も猫も、ストレスに負けない臓器と細胞をつくるように頑張りましょう!
人も、犬も猫も、副腎は大事な大事な臓器です。具合が悪くなると、
副腎皮質ホルモンを、内服・注射・外用で使用しますが、これが問題になり大量投与は、
副作用が起きます。
人や犬では、副腎機能が過剰になると「クッシング症候群」と言われます。
このホルモン剤を過剰に治療に使用してもこの病気になります。
このような、ホルモン剤などを使用する時は、どの程度薬が体に入ってるか?
オーバーにはならないように気をつけて下さい。
人も犬も、副腎ホルモンが不足してなる病気が「アジソン病」です。
その点、猫は、副腎機能が強く、このホルモン剤の副作用が出にくいです。
忘れないで!薬は薬、必ず薬害はあります。
世界の薬の三分の一を、日本が使用してる
世界で一番薬使用国です。

元気で頑張るには、もう一つ、決して忘れてはならない
重要なもの「血液」の存在です。
現代人の「血液の汚れ」は、多くの原因(地球環境、生活環境、感染症、心の問題)で起きます。犬・猫も同様です。
それは「地球環境」「食事の内容」「食べ過ぎ」「冷え」「運動不足」「ストレス」です。
血液がキレイになれば、免疫力は上がります。
免疫とは、「疫」は病気から「免」れるために体に備わった能力のことで、血液の中にある
「白血球」の力を指します。
食べ過ぎや冷えと白血球の働きの関係とは?
参考までに、血液は、体重の13分の1、120日で新しい血液ができます。
それらによって「血液の汚れ」が生じます。
地球に住む限り、解毒は日常に一番必要です。
副腎を丈夫に、血液を浄化する、そのためには?
多くの解毒の方法をお話ししてます。
体のリセット・リノベーションは?
絶食(ファステイング)を行ってみましょう!
病気のない人は、2〜3日から、大丈夫なら5日間。
病気の人は、1〜2日。
体を休めて、良く寝て下さい。
低温サウナ、お風呂はOKです。
無理なく、苦しくないように、行って下さい。
ゼオライトもお薦めです
簡単に、原則固形物は食べない。水分のみ、生ジュース・ナチュラル缶ジュースはOK、
梅干しは多めに摂る。水分は目安2リットルです。
水は、良い水を摂りましょう。
私は天然水か磁気活性水を薦めます。水素水・オゾン水も良いです。
ミネラルウォーターは、外国メーカーをお薦めします。
絶食が無理な人は、こんな方法でも、効果あります。
夕飯を18時までに、軽いものを食べます。
次の朝、9時までは朝ごはん食べないで、15時間胃を開けます。
これを、最低3日
出来れば、週5日行いましょう。

「副腎」と「血液の汚れ」と免疫力を、取り戻し健康生活を過ごしましょう。

◆保護猫トラちゃん日記◆
トラちゃん、体重4.25kg
最近、食事内容の好き嫌いを言ってます。だから体重減少気味。
排便は、気をつけて観察中、1日一回。
トラちゃんは、片目が良く見えません。
目の色も薄い方です、紫外線には弱いので、すごく眩しがります。
だから、日光浴の時は、かなり紫外線には気をつけます。
最近、犬の「白内障」が増えて、手術のお問合せが増えてます。
そこで予防は、点眼薬もあまり効果のあるものはなく、紫外線を気をつけることが一番、
犬には、サングラスかゴーグル付けて下さい。
猫は白内障は、犬より発症しにくいのですが、
網膜(目の奥)は弱いので、直射日光は気をつけましょう。
人白内障の手術も多くなってます。
手術を受けると、それで良いと思いがちですが、
新しい、細胞は常に作成しましょう。
最近、紫外線が強いから、必ずサングラス使用しましょう。
予防サプリメントは、主に鮭の白子配合サプリとビタミンCを摂って下さい。
食事は、ブルーベリー・にんじん・ピーマンの緑黄色野菜・果物、海藻類を摂りましょう。

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

10月の運勢

令和四年
十月

 

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は良好運です。今月は何かとファイトが湧き、積極的行動によって目的の成果を勝ちとれます。仕事運はいろいろと動きまわって忙しいですが、成績に繋がります。金運は良好でも人との付き合いも多く、出費します。健康運は元気溌剌、好きなスポーツを楽しみましょう。異性運は良い人との出会いがある時。積極さが幸運を得。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は良好運です。今月も良好な運気から、何事も順調に展開して行きます。良い話が舞い込む月です。仕事運は知り合いから成果を得たり、人の和を大切にして吉を得ます。金運は良好でも、遊びや交際で出費が多い時。健康運は順調です。郊外に出掛けて羽を伸ばして。異性運は交際が芽生える運気。サークル等で幸運を掴む。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は良好運です。今月は八方から声が掛かったり、先頭に立って行動したり、忙しい月となります。仕事運は今までの功績を上司に褒められたりします。金運は良好でも、お付き合いでの出費が多いです。健康運は良好。気分晴らしに紅葉狩りに出掛けて。異性運は異性と縁が多くあってモテる時。良い相手を絞ることが大切です。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は順調運です。今月は物事がが思い通りに運んで収穫を得ます。ただ、気が大きくなりやすい点が心配です。仕事運は上司の指示に従って、忠実に行動すると認められます。金運は副収入もあって良好でも、気が大きくなって散財が心配。健康運は元気いっぱいです。運動に励んで。異性運は縁があるも高望みして実りません。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好運です。今月はいろいろと楽しみ事や喜び事がある月です。異性との接触も多い時です。仕事運は人間関係も順調で楽しく良い仕事ができます。金運はレジャーなど遊びや交際費がかかります。健康運は良好です。大いに秋を楽しんでください。異性運はグループ活動から出会いがある時です。積極的な行動をしましょう。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は変化運です。今月は運気が良好ですが、何かと変化を求めたり、気が変わりやすい月です。仕事運は仕事上、変化が生じたり、改善や改良を余儀なくされたりします。金運は無駄遣いを控えれば貯金は貯まります。健康運は運動不足ならぬよう大いに歩いてください。異性運は気が変わりやすい時で交際はうまく行きません。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は良好運です。今月は気持ちが明るくなり、派手に振る舞ったり、人気を集めます。仕事運は周囲からの援助もあり、情熱を燃やして良い成績を上げられます。金運は良好でも、見栄を張っての散財や贅沢品の購入で貯金に回せません。健康運は良好。紅葉を楽しんで。異性運は美術。芸術関係のイベントでチャンスがあります。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、トラブルが発生して悩みや苦労がつきまとう月です。仕事運はミスや失敗を犯しがちです。苦情も飛び込む時です。金運は何かと出費が多い中、思わぬ大出費もある時。健康運は飲み疲れや睡眠不足で体調を崩しやすいです。異性運は良くない人と縁がある時。深い関係になって後悔しやすいです。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、細かな用事が生じて忙しく、それで疲れてしまう月です。仕事運は細かな仕事が増えて気が回らず、ミスや失敗をしがちです。金運は不調。遊びや交際での出費が嵩みます。健康運は疲労困憊。胃腸病を気をつけてください。異性運は細かな事にこだわって話が進まず、交際は実りません。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第280号(通算332号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

 

ZOOM勉強会
永野医院 永野剛造医師
11月6日日曜日午前11時から
「病気も治り、運も良くなる考え方」
賛助会員 無料
非会員 1000円

ご出席のご連絡は、宮野のり子までください

 

 

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−workやZOOM勉強会開催中。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

 

【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.10.4