【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.7.5

2022年7月5日火曜日
DR.NORIKOメルマガ

暑中お見舞い申し上げます。
この夏は多くの、健康被害のお問合せが多いです。
毎年、エスカレートする天候不順、生き物は空気も水も太陽も無いと生活できない
でもこの環境のバランスが悪いと生きていけない。
いずれ地球には住めなくなってしまうのかな?
自然環境が破壊するのか?食糧危機かな?核戦争が起こるのか?
人が多くなり過ぎたかな?
団塊の世代の私は良い時期に活かされてホント良かったです。
活きるという事は、偶然は無く、必然だと思ってます。
そんな私から、体が資本です。楽しく暮らすためには体を元気に調整しましょう!!
この時期、あるある雑学をお知らせします。人も犬も猫も同じ

1.体の不調、疲れやすい、だるい、頭がおもい、眠い、下痢、便秘、食欲が落ちてる。
 こんな、体調不良はどうするか?
 眠れるなら、睡眠を取る。昼寝は目安30分くらい、夜は7時間以上眠れなくても横になる。
寝具は、ご自分に合ったものを使用して下さい。
【私は、畳ベットにエアウイーヴマットそして、岩盤マットの下半身用を使用してタオルケットを
 中心に、軽いふとんをかけてます。
枕は、その日によって高さを変えるために、バスタオル使用してます。】
 食事は、消化の良い野菜スープ・味噌汁・お粥に天然塩を入れて何回かに分けて食べる。
 食べたく無いなら、水分だけ摂る。天然梅干しは一日最低3個は食べる。
【私は、梅干し・味噌を自分で作成し醤油は
市販のナチュラルなものに、米麹を入れてます。】
 (※梅干し・味噌・醤油は犬猫には、人の十分の一までなら与えても良い。)
 冷たいものは、ほどほどにね。39〜40度くらいのお風呂に、10分入る。
 お風呂は出入りしても良い。暑くて無理な人は、足湯だけでも入る。
 【私は、マグクラビスの磁気活性器を使い、重曹を風呂に入れて入ってます。】
 心は落ち着けて、音楽をゆっくり聞く。半日から1日行って、尿が大量に出るように、
 便も最低一回は出るようにすると、体は、自然治癒力があるから元気になりますが、
胃腸は無理しないで、上手に御付き合いする、特に弱い人は必ず、腹巻きする事。
(※犬猫も腹巻き必要)
2.疲れが取れないなら、人参リンゴジュースかにんじんと柑橘系ジュースを飲む。
 清涼飲料水はお勧めしません。水素水はお勧めです。(*犬猫は大きさにもよりますが、
 人の十分の一までOKです。少しずつ様子みて与えます)
3.下痢が続くときは、半日水分だけ(冷たくないもの)で様子見る。
少しずつ固まるなら心配ないが、腹痛が続いたり血便がデル時は、要注意。
(※犬猫も同じです。)
下痢してて、食欲があっても最低半日は、水分だけにする。
 胃腸を休める。(*少し落ち着いて、上向きになったら犬は、オカラが便を固めます。)
4.吐く場合は、水分は少しずつ摂り、この水分に、レモン汁を少し入れると飲みやすい。
ひどい時は、病院へ行って下さい。(*犬猫は、少しずつ様子見ながら半日以上止まらない時は
膵炎の可能性がありますので、病院へ行って、点滴を受ける。膵炎は腹痛がひどいです。)
 少しずつ飲む、水分に梅干しを入れて、実は食べないで水分だけ摂る
5.人の場合は、汗を多くかく時、冷えた時、疲れた時に足が、つる事がありますが、
これは心筋にも負担かけるから、ケイ素をすぐ飲んでください。
 【私は、天然ケイ素をコップに3〜5cc入れて、冷たくない水で割って飲むと、
 足の攣ったのは、2〜3分で解消します。】
 【私は、夕飯から次の食事までは、15時間以上あけてます。ただしサプリメントは、
就寝前に摂るものもあります。その日によって、摂る物と量は加減してます。
 最近足腰が弱くなり、プールで週3回1時間歩いて筋肉が落ちないように頑張ってます。】

**猫は、具合が悪くなると暗くて静かな所を好み、自然治癒力を目覚めさせます。
猫は、病院が嫌いです。重病ではない時なるべく家で様子みた方が良いのですが、
  猫とご相談ください。
皆さんくれぐれも無理は禁物、楽しく頑張りましょう。

◆保護猫トラちゃん日記◆
さすがに、暑くてバテバテで少し食欲落ちてますが、DN8プラスは2本以上食べてます。
この猫は、外猫だったから、甲殻類も干し葡萄、なんでも食べます。お煎餅は大好きです。
普通の子は気をつけて下さいね。中毒を起こします。
リードをつけて、散歩の特訓中ですが、毎日オシッコはしますが、毎日ではありませんが、
ウンチもします。
知らない人が見てても、怖がらないでトイレはやれるようになりました。
うるさく、自己主張が出てきました。「お外に行きたい・行きたい」
元々、うるさい猫で、お腹がすくともうたいへんです。泣きっぱなしです。
そんなに自己主張するなら、お外に行く時間守ってね。
犬と違って、時間がもう少し訓練できると良いのですがね。
これは課題ですね。
元気なら良いですね。

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

月の運勢

令和四年
七月

 

★一白水星★

昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は良好運です。いろいろと気持ちが燃える月であり、華やかな振る舞いが吉をもたらします。仕事運は周囲から注目を浴びる成果を上げて充実します。金運は良好ですが、お金の遣い方も派手になる傾向。健康運は良好。旅行に出掛けて羽を伸ばして。異性運は異性に情熱を燃やす時。派手に振る舞ったり、着飾って吉です。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、嫌な事が起こったり、何事もうまく行かなかず、クヨクヨ悩んだりします。仕事運は失敗を犯したり、仕事に支障が生じ山積となります。金運は騙されたり、思わぬ大出費がありそう。健康運は冷えに注意。体調を崩す時。異性運は雰囲気に流されて、好きでもない人と深い関係になりやすい時。

 ★三碧木星★昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、人に頼まれたり、人に従わされたりと人の事で疲れます。仕事運は細かな仕事に追われたり、周囲の人の面倒を見て、忙しい思いをします。金運は何かと細かな出費が多くて赤字に。健康運は冷たい飲み物で胃腸を痛めます。異性運はあれこれ考えて積極的になれず、交際は実らない月。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は発展運です。今月は絶好調です。何事にも積極的に思い切って行動して吉運を得ます。仕事運はパワーが増して行動力により良い成績を上げ、充実します。金運は人との付き合いが多くなり、出費が嵩みます。健康運は元気いっぱいで好調です。旅行に出掛けて英気を養って。異性運は新しい異性と出会いがある時。積極さが鍵。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は盛運です。今月は強運に恵まれ、物事は好調です。強運を活かして強気で行動して吉です。仕事運は良い話が舞い込む時。良い成果も上げられます。金運は投資などで思わぬ臨時収入があって良好です。健康運は元気溌剌。健康で特に問題ありません。異性運は異性との接触も多く、気の合う人とも出会えて楽しく過ごせます。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は良好運です。今月は何かとあちこちから声が掛かって忙しくもあり、楽しい月です。仕事運は色々と任されたり、頼りにされたりと人気者です。金運は良好でも人との付き合いも多く、出費が嵩みます。健康運は良好。海や山に出掛けて気晴らしをして。異性運は出会いが多くあって、交際のきっかけが作れて良好です。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、強気になったり、気が大きくなっての原因で失敗しがちです。仕事運は突然、トラブルが生じて苦労したり、強気になって口喧嘩を起こしたりします。絹んは気が大きくなって、お金に遣い方が派手になります。異性運は外傷を負いやすいので注意。異性運は高望みや我がままを出して不調。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は良好運です。今月は交際関係が良好で、会食の機会が多くあったり、良い話があって楽しいです。仕事運は周囲の人とのコミュニケーションも良好で、楽しく仕事ができます。金運は良好でも遊びや交際での出費が多い時です。健康運は良好。街の散策を楽しんで。異性運は気の合う異性と縁があって、楽しく過ごせます。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は変化運です。今月は運気が弱く、面白くない事が生じたり、仕事運はつまらぬ事に散財しがちです。健康運は気分が優れず、ヒスを起こしがちです。異性運は交際を求めても断られたり、嫌われたりして不調です。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第277号(通算329号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

 

ZOOM勉強会お知らせ
 日時:7月30日土曜日 午前11時から12時
 講師:窪木愛子 栄養カウンセラー・看護師
 内容:「慢性疲労のかくれた根本原因」糖質過剰摂取によるビタミンB不足
 会員は無料 非会員は1000円
 お申し込みは、7月29日までに
 宮野のり子 dr.noriko.m@gmail.com

 

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−workやZOOM勉強会開催中。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

 

【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.7.5