【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.5.6

2022年5月6日(金曜日)

Dr.NORIKOメルマガ

皆さん、お元気でしょうか?
住みやすい世の中変わリますよ。
まだまだ、色々起きます。
健康第一で、自分に合った楽しい人生を生きて下さい!
でも理解できない事が多い。日本人は、能天気です。
私の気になる事は、
◎ウクライナとロシア戦争:なんで戦争?どちらが宣戦布告したの?誰が得してるの?
いつまで続くの?
◎COVID-19ワクチン接種:人為的なウイルス戦争です。
◎ワクチンが毒チンと言われるのに、どうして打つの?質問に、その答えは、多くの意見が、
打たないと仕事ができない。では、打って死んでもいいの?副作用が出たら、
ワクチンを打って生きるのは疲れますよ。自分は違うと過信しないで下さい。
国は、ワクチンは副作用が軽く、これを注射すると感染しないと嘘を言ってます。
毒チン注射4回目って?何故打つのでしょうか?
感染しても、ワクチン毒よりかかる方が軽いですよ。
◎イベルメクチンも感染・予防に効果あるのに、効かないって何?何故、使用しないの?
これは、使用してもお金にならないからです。
◎天皇制は必要ですか?天皇制がなかったら?戦争で、多くの人が死なないで済みました。
◎政治家は、能無し金食い虫が、こんなに多く必要ですか?
◎現在の、I T技術・AIの進歩・宇宙衛生通信技術はすごいのに、ウクライナとロシアの戦争も、
どちらが何をしてるか、他国が何を支援してるかはわかってしまうはずです。
 今回すごく残念なのは、知床の遊覧船転覆事故も、地球上の全ては宇宙から管理されてる
瞬時データー記録で、この事故も、どこで転覆したかはわかるはずです。もっと残念なのは、
この海域を管理してるロシア軍に助けを求めたら、助かった人もいたかもしれない。
転覆事故実際多くの情報をくれたのはロシアだけです。
アメリカも多くの情報を持っていたはずです。
日本は、一体どうしたの?どこを向いて進んでるの?アメリカに騙されて一緒に進んでも、
助けてくれません。

そんな時に、日本にウクライナからの避難民、犬・猫の避難で、動物検疫いい加減で
日本に入りました。皆さんに注意点をお話します。現在、狂犬病の発生がない国は、
ノルウェー、スウェーデン、アイスランド、イギリス、アイルランド、オーストラリア、
ニュージーランド、台湾、日本、グアム、ハワイ、フィジー諸島のみとなっています。
狂犬病は人畜共通伝染病です。日本は、犬の場合生後3ヶ月以降は、
年に一度の狂犬病ワクチン接種は義務です。猫も狂犬病がありますが、
日本はワクチン接種義務ではありません。外国に行く時には、渡航先で法律が違います。
野生動物の多くも動物種で狂犬病に感染します。コウモリも感染します。
ワクチンは、犬用狂犬病ワクチンを使用します。ワクチン効果はほぼ100%予防できます。
知らない犬には、絶対に接触しないで下さい。要注意。日本では、よその家の犬猫に噛まれても
あまり、おおごとになりませんが、国によっては、損害賠償を高額取られて、動物は安楽死に
なるケースも多いです。日本人は海外で、知らない動物に触れて、問題を起こすケースが多いです。

埼玉県狂犬病流行史より人の症例について2022年4月26日

狂犬病は悲惨な病気です。かつて日本では狂犬病が流行し、多数の人や動物の命が奪われていました。しかし先人達の命を賭した努力によって我が国から狂犬病は姿を消しました。今は幸い狂犬病は発生していません。もう60年以上が経過し狂犬病の恐ろしさを知る人はほぼいらっしゃらないでしょう。
しかし、流行当時のことを忘れないためにと国内には記録がいくつか残っています。これからご紹介するのは昭和28年4月に刊行された埼玉県狂犬病流行史という本です。この中にはさまざまな統計データ以外に狂犬病を発症して亡くなっていた人の症状や経過が多数記されています。
その一例をご紹介します。お読みになると狂犬病予防がいかに大切かがお分かりになると思います。

患者第1号 女 71歳
昭和19年6月16日に畜犬に左背及び左手掌を咬傷され、その後これに対して予防接種は行わず放置しておいたが、咬傷日より45日後、すなわち昭和19年8月1日より恐水病(狂犬病のことです)を発症し、8月6日死亡している。その経過を下に示す。
8月1日午前9時頃より、既存の被咬傷治癒部に、痒感があり、全身倦怠と頭重とを訴えていた。
翌2日目にいたり、局所に「しびれ」感があって、それが、漸次向上し、手背より前腕に、
さらに上腕に達し、本人は神経痛のためと思っていた。
3日目は肩に達し、患者は肩が張ると称し、同時に、頭痛及び咽頭部の変状を訴えていた。
食欲は1日頃より不振となり、当初においては、「例年の夏まけで胃がおこった」と言っており、
2日目、3日目と漸減してきた。
4日目、朝1椀(かゆ)を喫した以後は、食物を嫌い、絶食状態になり、しきりに咽頭部の変状を訴え、最初、氷を含むも後にはむせて、ついにこれを嫌避するようになった。盛夏の候で、
患者は咽喉がかわくので、家族のものが番茶を汲んで患者にすすめるにこれを嫌って振り払い、
直ちに痙攣発作を生じて、苦悶し始めた。
午後になって病勢が次第に亢進し、看護人が患者の汗を拭うべく、手拭いを患者の顔面1尺(30cm)のところに近づけると、これを嫌い、直ちに反射痙攣を起こして、苦悶する。
また、非常に風をきらい、盛夏たるに室内を障子にて閉め切り、枕元に屏風をたて、
なお「風が来る」と言って、後には患者の周囲にいる看護人の呼気も嫌うようになる。
夜中は一夜中不穏不眠状態が続いた。
5病日に至れば、「けいれん」の発作とともに、苦悶狂騒の状激甚となり、発作と同時に、
病床に両手をつき、前半身をおこして「ウオー ウオー」と犬の遠吠えのような大声を発し、
その異様な呼声は腹の底から絞り出すごとき粗励で太い、しゃがれ声であり、病室より、30間(54m)位前方の県道の通行人に、犬の遠吠えとして聞こえたと言われる。同夜1時頃より、
狂騒痙攣極度に達し、この発作と同時に「ウオー」と言って、突然病床に起立して後、横転し、
あるいは後倒し、又は床の周囲を苦悶しつつはいまわり、最極期には「ウオー」とうめいて
病床に跳ね飛び起き、しかして、転倒する等、ために、近親者3人にて、
患者の左右の腕及び身体をおさえるに、なお、力及ばず飛び立てる状態となった。

71歳の老婆が、顔面蒼白にして、頬は痩衰し、頭に白髪を振り乱して、落ち窪んだ目で、一箇所を凝視して、突然異様な呻き声を発して、飛び跳ねるは、誠に悲惨な状景で、看護人や近親者をして「なんの因果なるかな」と悲嘆せしめたという。
3時以降には興奮狂騒状態幾分衰え始めたが、しきりに流涎は続いていた。
第6病日「死日」午前6時頃 体温38.9度 脈拍130 少々微弱である。
興奮狂騒後は、次第に沈衰し、痙攣発作は約10分間隔位に短縮して来、発作沈静時は意識明瞭であるが、午前8時頃より麻痺の状態が顕著となる。疲労衰弱は次第に加わってきて、
間欠的な痙攣発作時は苦悶するが、起き上がる力はなく、横臥または伏臥姿勢で、
鈍弱な嗄声(しゃがれ声)を発し、絶えず涎を流している。意識は漸次減退して来、不安、恐怖が強くなり、幻覚に襲われるようになった。
午後2時30分頃、発熱36.6度、意識不明となってきた。痙攣は軽度で咽喉部を中心としておこり、
眼光鋭く、一箇所を凝視するも、視覚なく、鈍弱な嗄声と共に胃液を含む黄色な唾液を鼻及び
口より多量に出し、口は常に開いたままで、かにの泡のように絶えず涎となって流れ、
口、唇及び頬を非常に不潔に汚している。
漸次全身脱力衰弱し、呼吸困難となりて、重篤症状を呈してきた。
遂に6日午後3時40分死の転機をとった。記事終了。
生物兵器戦争の時代です。犬・猫・野生動物への接触は十分に注意しましょう!
感染したら、人は死亡率100%です。

◆◆免疫をあげて、予知予防して楽しく生きましょう。
多くの飼い主さんから、お問い合わせがあります。
今まで、一緒に寝た犬が、猫が嫌がって布団に入らない?
その飼い主さんは、ワクチン接種済み。
たまたま、同じ犬、猫がワクチン接種してない人の布団には一緒に寝る事実。
最近、理由がわからない犬、猫の病気が増えています。
犬、猫は、我々に何を伝えたいのか、冷静にご判断ください。

◎保護猫トラちゃん日記◎
まだ若いのに、睡眠時間の長い猫です。お座り・ハウス・ダメを覚えました。
運動神経も外にいる時よりは、鈍くなってます。
最近は、人の出入りが多いので逃げ出す機会も多く、外に逃走しますが、
すぐ捕まります。家猫にどっぷり慣れてきてます。
トラちゃんの良い所は、意外に腹っぺらしで、食い字が張ってるので、逃げても捕獲できる。
去勢猫は、メスにはモテませんし、無視されます。心配は、鹿からのダニ感染問題。
このダニは、人に感染症を持ってきます。家猫の場合は、必ず去勢・避妊は必須です。
暖かくなり蚊が出てます。猫にも、フイラリア症があり、蚊からの媒介です。
気をつけて下さいね。蚊に刺されなければ大丈夫です。
フイラリア症の予防薬の
、一つはノーベル賞受賞者の大村智先生発見イベルメクチンを
使用します

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

月の運勢

令和四年
五月

 

★一白水星★

昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は良好運です。今月は食べ物に縁が多く、頂き物や食事を楽しんだり、旅行に出掛けたりと喜びや楽しい月です。仕事運は良好で楽しく仕事ができ、好成績を上げたりの喜びもあります。金運は旅行や会食、遊びで赤字になりそう。健康運は良好。大いに春を楽しんで。異性運は会合など寄り集まりで新たな交際も芽生える時。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は変化運です。今月は運気が弱く、気迷いで変化を求めたり、逆に良くない方に変化されたりもします。仕事運は思わぬ支障が生じて作業が遅れたり、納期に間に合わなかったりで慌てます。金運は遊びや交際、趣味などで思わぬ散財します。健康運は体が重く、だるくて不調。異性運は気が変わりやすい時。交際は実りません。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は良好運です。今月は春の真っ盛りで、明るく華やいだ気持ちろなり、自己顕示欲も強まる時です。仕事運は大いに目立った行動から、周囲から一目を浴びたりします。金運は高価な物や贅沢品を購入して散財します。健康運は好調です。おしゃれをして街を散歩が吉。異性運は情熱を燃やす異性との出会いがある時。積極さが吉。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、何をやっても上手く行かず、精神的に落ち込んだりします。仕事運は仕事の依頼が来ずにイライラしたり、仕事がキャンセルとなって落ち込みます。金運はたび重なって物が壊れ、思わぬ出費が嵩みます。健康運は精神的に不安定で不調です。異性運はお付き合いをしても、後に後悔します。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、積極的になって細かな事に悩んだり、苛立ったりして生活に支障を来します。仕事運は積極策を計ると凶です。上司の意見に従って行動すれば良いです。金運は何かと細かな出費が嵩み赤字です。健康運は細かな用事が増えて無茶をしそう。異性運は交際を求めても拒否されて実りません。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は発展運です。今月は運気が強く、積極的さも出て好奇心も強まり、新しい事を始めるには良い機会です。仕事運は周囲との調和も取れ、意欲的に行動し良いですが、未来への投資です。金運は良好。健康運は元気溌剌。郊外に出掛けて英気を養って。異性運は異性に感心を持つ時。積極さが幸運を得。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は盛運です。今月も強い運気に恵まれ、心身共にウキウキする月です。特に仕事面や交際面が好調です。仕事運は良い情報を得て成果に活かせたり、良い仕事が舞い込んで来たりします。金運は良好。投資が臨時収入になります。健康運は元気一杯。花園で疲労回復を。異性運は良い人と縁がある時。誘われたら行ってみて吉。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は良好運です。今月は何かと積極的に人に接したり、一緒に行動したり、特に中心的立場で行動したりもします。仕事運は周囲とのコミュニケーションも良く、一致協力で楽しく仕事ができます。金運は良好でも、いろいろと交際費が嵩みます。健康運は良好。十分な睡眠は明日への英気に。異性運は縁が多い時。一人に絞る事。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、威張ったり、強気になり過ぎると喧嘩となりますので注意を。仕事運は周囲とトラブルを起こしやすい時。強気の言葉や態度に注意です。金運は気前が良くなって派手に使い出費が大に。健康運は頭や肺の病気に注意。異性運は不調です。身勝手な行動や発言、強気な言葉は嫌われます。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第275号(通算327号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911 
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−workやZOOM勉強会開催中。

 

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.5.6