【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.1.7

2022年1月7日 七草

DR.NORIKOメルマガ

「明けましておめでとう御座います!」

今年は、幸せな年にしましょう!

君子の4徳を修身に、「仁」「義」「礼」「智」
いつも「SMILE」を忘れず
幸福・開運・長寿を得られるように。
そして水野南北、開運の極意
食に対して、一部下記に紹介
1.人の一生の吉凶は、その人の飲食による。恐るべき飲食、つつしむベく飲食。
2.飲食が、分限(もちまえ)より少ない人は、人相が悪くても吉に、相応の福分(しあわせ)を
得し、長生きし晩年幸福である。
3.飲食が、分限より多い人は、たとえ人相が良くても何事も順調にいかず、手遅ればかりで生涯気苦 労が絶えず、晩年不仕合(ふしあわせ)になる事多し。
4.生命のある間は、どんな人にも運はある。
  朝早くから毎日仕事に精を出して、飲食をつつしんで怠らなければ、自然に天理にかなって運はだんだん開けてくるこれを開運という。
5.良くない時、厄年、大難が襲っても、いつもおごった食事をせずに質素な食事を守れば、災難を免れる。
2022年、この時代、貴方の、細胞は自分で丁寧に守ってください。

◆保護猫トラちゃんの日記
1歳半、去勢してもオスはオスです。
もともと外猫で半年生活してるので、外が気になります。
猫のオスを家猫として、家族の一員に迎える場合は、大きさ種類によっても差がありますが、
半年から1歳までに去勢手術を受けないと、
家の中でマーキングを行います。
発育は、洋猫は奥手で日本猫はおませです。
マーキングをされると、匂いが消えないから大変なことなります。
何回もお布団を捨てる飼い主さんもいます。
猫のメスも、半年から1年で避妊手術をお勧めします。
メスは、マーキングは、少ないですが、独特の声で鳴きます。(赤ちゃんの鳴き声みたいです)犬の場合は、雌雄とも主治医にご相談して、手術の時期を決めてください。
犬の場合は、メスの避妊手術は、統計的に、発情前に避妊手術を受けると乳腺腫瘍になる確率がかなり低くなります。
避妊・去勢手術を行わない飼い主さんもいますが、都会に住む場合は、隣近所に迷惑がかからないようにしましょう。
参考までに、避妊手術は原則、卵巣・子宮の全摘手術です。
猫の場合は、生後半年位までは、卵巣摘出手術もあります。
手術の方法は、開腹手術や内視鏡手術があります。
去勢手術は、原則睾丸摘出です。オスの場合の方が手術は簡単です。
メス犬発情は出血がありますが無出血の犬も稀にいます。発情は平均2週間です。
排卵は出血が止まってから、24時間から72時間の間です。
メス猫発情は、無出血で平均1週間です。交尾してから排卵が起こるので、子供はできやすいです。
犬猫は、妊娠期間は60日から65日です。
メスの発情時は、周りにいるオスたちが騒がしくなります。
集合住宅に、お住いの場合は要注意です

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

1月の運勢

令和三年
一月


★一白水星★

昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は良好運です。今月は新年を迎えてやる気に燃え、目的に向かって突き進みます。それなりの成果を得ます。仕事運は積極さに満ちて活発に動き、新しい仕事を得たり、良い成績を上げます。金運は良好でも交際費が多い時。健康運は元気に動き回って良好です。異性運は異性と接する機会が多く、チャンスを実らす積極さ。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は良好運です。今月は新年のスタートで気合が入り、強気になる傾向。物事は思い通りに順調に推移します。仕事運は依頼事や交渉事はやや強めに交渉して、うまく行きます。金運は投資面からの臨時収入もあって良好。健康運は順調。寒さに負けず散歩を。異性運は縁があって良好。あまり強気な言葉や態度は控えて。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は良好運です。今月は中心的立場で行動したり、人の事で走り回ったりと新年から何かと忙しいです。仕事運は上司や指導者など肩書のある人に密着して仕事をして吉を得ます。金運は良好でも多方面との交際が嵩みます。健康運は元気溌剌で健康面は良好です。異性運は肩書のある人と縁がある時。印象を良くして吉。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は慎重運です。新年早々から運気が弱く、強気な態度や言葉遣いにも気をつけて、慎重に行動してください。仕事運はいろいろと仕事の話が入っても、上手い話しには注意。金運は金銭トラブルが起きる時で注意。健康運は風邪や不注意によるケガに注意。異性運は縁はあるものの、指導者や地位のある人とは注意を要します。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好運です。今月は新年早々から良い話や嬉しい話があったりで良好です。物事も順調に推移します。仕事運は良い話があって充実した気持ちで仕事ができます。金運は良好で衝動買いを慎めば貯金が貯まる時です。健康運は良好。できるだけ散歩を心がけて。異性運は好みの異性が現れて動揺します。落ち着くことが大切。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は変化運です。今月は気持ちに変化が起きやすく、変化によって結果的に良かったりします。仕事運は新年に当たり変える事によって、効果や効率が上がったりします。金運は気持ちを新たに派手になって散財。健康運は運動不足気味。大いに散歩して、異性運は気持ちが燃えて異性に関心を持つも、気が変わる点が心配です。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は良好運です。今月は新年を迎えて気持ちも新たにして、溌剌とした気分で周囲から目立った存在となります。仕事運は周囲とのコミュニケーションも良く、楽しい仕事ができます。金運は良好でも物の購入や交際で出費が派手になりそう。健康運は良好。大いに街を散策して。異性運は異性への関心が高まる時。アピールを。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は低迷運です。今月は新年早々から運気が悪く、気合いも入らず、物事も支障が生じて順調には運びません。仕事運は細かなトラブルが発生して、仕事が捗りません。一つ一つ丁寧に処理して。金運は思いがけない出費が生じて不調。健康運は不調。冷えからの病気に注意。異性運は良くない人が近づく時。交際は避けて無難。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は衰退運です。今月はスタートから運気が悪く、嫌な問題で悩んだり、つまらぬ事で落ち込んだりします。仕事運は慌ててミスを犯したり、問題が重ねて起きて苦労します。金運は不調。契約事は内容をよく確認して。金運は新年早々、思いがけない大出費があります。異性運は外見の良さだけで交際して、苦労したりします。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第271号(通算323号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−workやZOOM勉強会開催中。

◆風の道塾ZOOM勉強会は、2月後半から3月に予定してます。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

 

【動物病院NORIKO】メルマガ 2022.1.7