【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.11.9

2021年11月9日火曜日

Dr.NORIKOメルマガ

寒くなりました、今年も残すところ約2ヶ月です。
皆さま、お変わりありませんでしょうか?
多くの人がステイホームで、犬・猫・小動物を、衝動的に飼われる人が増えてます。
この先、時代がどうなるか、わからないのに死ぬまで面倒見れない人は、絶対に
飼わないで下さい。可愛い生命が可哀想です。
日本人に多い「認知症」と「歯周病」について話します。
高齢化が進み、100年時代!
誰でも年とともに、もの覚えが悪くなったり、人の名前が思い出せなくなったりします。
こうした「もの忘れ」は脳の老化によるものです。
しかし、認知症は「老化によるもの忘れ」とは違います。
認知症は、何かの病気によって脳の神経細胞が壊れ、獲得能力が落ちるために起こる症状や状態です。そして認知症が進行すると、だんだんと理解する力や判断する力がなくなって、
社会生活や日常生活に支障が出てくるようになります。
認知症のうち、およそ半数はアルツハイマー型認知症脳の慢性炎症で女性に多い)です。
次に多いのがレビー小体型認知症、そして血管性認知症と続きます。
これらは「三大認知症」といわれ、全体の約85%を占めています。日本人の1500万人が、
「認知症」軽症から重症者です。これらの、大きな原因の一つは噛む力と「歯周病」です。
アミロイドβ
(脳内作成タンパク質で、排出されるのですが、これらが集まり悪さを行うと、
脳の萎縮を起こします)も、認知症の原因になりますが、喫煙・飲酒・肥満・
運動不足も原因になります。
初期の心配な症状は、ATMの取り扱いができない。財布に小銭が多い。料理ができない。
妄想が多くなる。家族が感じる。こんな状況は要注意です
認知症専門医にご相談して下さい。

「歯周病」患者は、推定20代75%、30代80%、40代86%です。
日本人は、歯の手入れがズサンです。良い歯医者を見つけるのも大変です。
だから、80歳になると、残りの歯がスエーデン20本、アメリカ17本、イギリス15本、
日本人は8本です。他国から、歯の手入れは生き様とも言われてます。
お勧めしたいのは、歯科医院は歯科衛生士がいる病院に行く事です。
歯周病予防は:歯の磨き方(1日最低3回、両手磨き)舌の運動を教わり、
1〜2ヶ月に一度は歯科医でクリーニングをオススメします。

口腔消毒は、体に害がないものをご使用ください。
歯の手入れも、「認知症」の予防になりますが、食生活は、発酵食品を毎日食べて、
野菜・魚中心の食事で、牛肉・牛乳・加工肉・白砂糖などを減らしてください。
脳の神経細胞を活発にする鮭の白子核酸サプリメントや、不飽和脂肪酸オメガ3系の亜麻仁油・
ココナッツオイル・EPA/DHAを毎日摂ってください。
タモギタケのサプリも認知症に効果大です。

老犬の認知症(いわゆる痴呆・ボケ)は、老化や脳梗塞・脳出血、口腔内の歯周病・
歯槽膿漏や栄養障害などによって脳神経細胞や自律神経がうまく機能しなくなることで起こります。 11・12歳を過ぎるころから発症するといわれ、の寿命が延びて高齢化がすすむのと同時に
認知症も増加してきています。予防方法は、人とほとんど同じです。
子供の頃から、歯磨きをして、食事もきちんとしてください。
歯のお手入れは必ず、動物病院で指導を受けてください。歯科専門医もいます。

犬の場合は、口腔内の問題だけが「認知症やボケ・痴呆症」の原因ではなく、
誤診をしやすいので、目の病気、耳の病気、脳腫瘍、高血圧、足腰が弱くなると、
このような症状が出やすくなるので、家族の一員の、様子はよく見てください。
さんがボケたと思った犬が、目が悪かったとか、
難聴になる場合も多々あります。
猫も、子供の頃から歯の手入れは必要で、猫は、生活習慣はよく守りますよ。
 
保護猫トラちゃん日記
 最近、少し寒くなり、水分の飲水量が少なくなってきたので、食事の中に水分を多くしてます。
「猫は、冬場は飲水が少なくなり、特に去勢したオスに多い尿閉(尿道に細かい砂が詰まる病気)
何回もトイレに行き、排尿困難になります。すぐ病院へ行ってください。」
トラちゃんは、ずんどうの形のトイレに入り前足と後肢を入り口にかけてウンチをします。
もともと、鍵尾で腰椎が一本少ないから便秘気味なので、自分で肛門からウンチ出やすいように
考えたようです。食事には、キャベツを細かくしていれ、小豆を柔らかくして、
サツマイモかカボチャも必ず入れます。
サツマイモは、大好きです。便秘に最高に良い食材です。
猫は生後半年までに、口に入れて食べたものは、大人になっても必ず食べます。

 

12月18日(日曜) 13時からZOOM勉強会

「核酸の基礎」講師 宮野のり子

 会員無料 非会員1000円  参加人数50名まで!

 ただしコロナ禍で、予定変更もあります。

お申し込みは、LINEかdr.noriko.m@gmail.com 事務局まで

 

 

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

11月の運勢

令和三年
十一月


★一白水星★

昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、問題が度重なって起きたり、物事も障害に阻まれて想うように運びません。仕事運は見込み違いを起こしたり、勘違いやミスを犯しやすい時。金運は不調。思わぬ大出費があり貯金を減らします。健康運は疲れが溜まり、気持ちも不安定で不調。異性運は良い相手に恵まれない時。詐欺に注意。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、迷いを多くて何かとクヨクヨと悩みます。急に怒ったりして周囲を困らせます。仕事運は雑務で忙しくなりそう。煩わしい問題が発生したら上司に相談うること。金運は計画性のない出費が増え散財。健康運は疲労気味で元気が出ず不調。異性運は縁はあるも会話が弾まず、交際は実りません。

 ★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は発展運です。今月は強い運気に恵まれて、積極的に動きたくなりますし、何事も積極的に動いて吉運を掴める時。仕事運は進行中の企画は進展開を抑えたり、新たな取引が増えます。金運は良好。金融も順調です。健康運は好調。秋の行楽を大いに楽しんで。異性運は出会いがある時。目指す相手に積極的にアタックして幸運得。

 ★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は先月に引き続いて運勢が良く、何事も順調に運びます。ただし、調子に乗ってやり過ぎに注意。仕事運は周囲との調和を保ち、従順な姿勢が功を成す時。金運は順調。臨時収入もある時。健康運は良好。羽目を外さないように注意です。異性運は良い相手と出会える時。実が結ぶよう努力すれば吉です。

 ★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好運です。今月は周囲からの依頼事や相談事が増え、活発に動いて人気を得ます。仕事運は中心的立場で動き回って良い成果に繋がります。上司に褒められます。金運は良好でも、気前よく派手に使う傾向です。健康運は元気溌剌。大いに動いて活躍して。異性運は身近に恋の相手がいる時。いろいろな集まりに進んで参加を。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、口での失敗をしがちです。遊びで失敗もしやすく、異性関係には特に注意。仕事運はお客とのトラブルを起こしやすい時、言葉には注意。金運は不調。予想外の者が壊れて大出費に。健康運は不注意によるケガに注意です。異性運は縁はあっても強気な態度や我がままは交際期間を短くします。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は良好運です。今月はマイペースで行動する反面、友人からの誘いで旅行や会食に出かけたり、楽しい時です。仕事運はジックリと腰を据えて仕事に励み、良い成果を上げます。金運は良好でも交際面での出費が嵩む時。健康運は順調。楽しくても夜遊びは程ほどに。異性運は新たな交際も芽生え、結婚を考える相手と遭遇の時。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は変化運です。今月は従来からの事を変えたくなるなど、変化を求めたくなる月で、マンネリ化を脱出したりします。仕事運はちょっとしたアイディアが湧いて仕事の効率化・能率化を図ります。金運は貯金を心掛けると貯まる時。健康運は良好。体を動かし散歩を心がけて。異性運は気が変わる時。交際中の人は別れに注意して。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は良好運です。今月は美的センスがパワーアップし、周囲から注目を浴びたり、名誉的な喜びがあります。仕事運は注目を集める好成績を上げたり、褒められたりします。金運は良好。街の散策を楽しんで。異性運は一目惚れする人と縁があって良好。少々飾って効果がある時。

 

<日本易学振興協会 岳易開成第269号(通算321号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか? 

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−workやZOOM勉強会開催中。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

(メールマガジンはこのQRから)

【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.11.9