【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.3.16

2021年3月16日 火曜日

DR.NORIKOのメルマガ

2020年から21年動きが早い?
「ボーと!生きてるんじゃねーよ」言いたい事は、山盛りある。
私は、どんな時代になっても、体を丈夫にすることの基本は、細胞を丁寧に作る栄養療法と思ってる。
予防医療は体のメンテナンスを常に行う事、気がついてる人は、自分の細胞を丈夫にして元気で、
明るい未来に向かって生きている。
この価値観の違いは、大きい。
YOU TUBE「ペット自然療法チャンネル」が、いろいろ製作されてデビューしてます。
多くの人様に拡散してYOU TUBEの登録し、「いいね」を押してと、お願いしてるのですが、
困ったことに操作が解らず見れない???ウ〜〜ん、ナンテコッタ。
どうするかな?
日本人は、通信機器使用は、古代人。
操作が難しい人は、スマホの取り扱いがわかる若者に聞いて下さい。
若者も、面倒でも手助けして下さい。
若者に、どんな特典があるのかと聞かれたら・・・。
1.高齢化になり、お年寄りが健康寿命が伸びないと、誰が困るの?

2.お年寄りが増えて、医療費・介護費用がかかると、誰が困るの?
   今後、健康保険は?医療費用は足りるのか?どこから捻出するの?
3.お年寄りを、どなたが面倒見るの?
高齢化時代、こんな・あんな状況を、そのままにしないで、医療費を使わないで、
一生の終わりは、P・P・Kピンピンコロリでこの世を、去りましょう!
そのためには、スマホ使いこなし、YOU TUBE「ペット自然療チャンネル」を観て
健康になるよう、死に方を考えましょう!

健康になるための
本の紹介「免疫は、発酵食品でぐんぐん上がる」金城実・佐間由美子著プレジデント社
オススメします。
免疫とは、細菌やウイルスから、体を守ってくれている防御(ぼうぎょ)システム。
「疫」病気から「免」まぬがれることで、免疫という。

免疫の簡単なしくみ

【自然免疫とは】
体の中に細菌やウイルスなどの自分でないものが入ってくると、その侵入者=抗原に対して
すぐに対抗する抗体〈自分を守るもの〉をつくり攻撃します。
このように体が自然に反応する最初の免疫を「自然免疫」という。

【獲得(かくとく)免疫とは】
同じ種類の「抗原」が二度目に体内に侵入してくると、すでに記憶されている免疫が
すぐに反応します。これを「獲得免疫」といいます。
これらの「自然免疫」と「獲得免疫」のはたらきをするのが、さまざまな免疫細胞です。
免疫細胞は、体内を移動し、抗原を処理しながら、からだを健康な状態に保ってくれています。
コロナ禍は、多くの人が獲得免疫がつくと、コロナ感染症の拡大は治まります。
そのためには、細胞を元気にするには、古い細胞を削除して新しい元気な細胞を取り入れる。

1.体の細胞を、新しく丈夫に健康にするには、細胞が元気になるように栄養を摂る。
これが基本。八大栄養素をバランス良く摂る:タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・
   ミネラル・食物繊維・核酸・酵素
2.毒のないものを口から摂って、細胞の栄養にする。
3.どうしても、毒が入ったら解毒する。解毒は、発酵食品・良い水・ゼオライト(ケイ素)・
水素・微生物酵素・電磁波シャット

4.心をバランスよくすると、細胞も元気になる。
5.生活習慣を無理なく行う。
  主な発酵食品:味噌・醤油・漬物(ぬか使用)納豆・豆腐よう・ヨーグルト・チーズ・
お酢・みりん・日本酒・焼酎・泡盛・甘酒・鰹節などがある。

米麹を購入し、目安100gに120〜130ccの水を入れて、アイリスオーヤマの
ヨーグルトマシーンにて
45〜60度で、9時間、アルコールなしの甘酒。
 飲んでも良いし、料理にも使用できる。
注意点は、
①ナチュラルな米麹を信用できる店から購入。
まるかわ味噌店オススメ!
②水は、良い水。私は井戸水使用。
③作成保存は、ガラス容器
④4〜5日で使用する。
⑤保存は冷蔵庫

心の癒しになるオススメ本

NPO法人日本ホリステック医学協会推薦本

 下半身を動かぬセラピー犬「シャネル」
 緩和ケア病棟の天使たち  ブックマン社

セラピードックとは、認知症患者・ガン患者・精神疾患患者・自閉症などの障害を持つ人々の
心と体のリハビリを補助する役目の犬のこと。
シャネル号は、ショードックだったが、第二の人生に中部アニマルセラピー協会の仕事を
名古屋で行っていたが、難病にかかり下半身不随になる。
しかし多くの医療従事者や患者さんたちが、担当の青木健さんシャネル号を受け入れ魂の
交流が描かれたフォットブック。

◆pick up:
命には、医療が行う治療だけでなく優しさや思いやりで行う癒しも必要
最後まで、犬・猫も人同様、与えられた命を全うしたい
目と目を合わせる(アイコンタクト)ことで言葉より通じるものがある
患者さんの痛みと、いつも向き合う医療従事者も心が痛くないわけでない

スタッフの保護猫ミーちゃんは、元気です。
先日、不意に逃亡しました。あ〜あこれで、最後か!元気で暮らせよ!と、思いつつ?
微妙な心境。
30分後、外のウッドデッキから、家の中を覗き込んでる猫がいる。
30分かよ
早いご帰還でした。やはり、自立はできないか。

※皆様にお願いですが、自然療法に関する体験談を募集します。是非ご投稿下さい。

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−SUITEやZOOM勉強会開催中。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

(メールマガジンはこのQRから)

【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.3.16