【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.3.2

2021年3月2日 火曜日先勝

DR.NORIKOのメルマガ

100年に一度の変革の年、多くのことが明らかになる時代になってます。
多くの会社の倒産、お店の閉店、失業者が増えてます。
普通人なら、時代の変化に、このままではまずいと感じます。
リモート時代、自由時間が増えて本当の自分を見つけ出す時です。
そんな時に、目に留まったのが、先月25日放映テレ東のカンブリア宮殿から、
「外食 非常事態SP知られざる未来への死闘」すかいらーく創始者の横川竜(きわむ)さん
83歳のお話。
彼が17歳で仕事を教えてもらった時からの「座右の銘」とは、
「商売とは、自分の価値より、お客様の価値!」
それが、わかればどんな時代でも、勝ち組で生き残れると話してました。
私は、このことは当然のことだと、今まで思っていたのですが、
意外にわかってない人が多いのかと思いました。
日本の教育に問題があったのか?
教育ではなく、人間性なのか?
商売は、誰にでも出来るものではなく素質も大きく関わります。
真摯な態度で物事を教えてもらう事も必要です。
私は、15〜16歳から、多くのアルバイトを経験して、
多くの事を先人たちに教えていただきました。
今年72歳、今思えば、色々な事がありました。
その中で、こんな事が、
初めての牛乳配達アルバイトの日に、50件の家を回り配達店に戻ったのですが、
きっちり朝一番で揃えて持ったはずが牛乳が残った?さあ大変だ。
どこの家に入れ忘れたのか?その時、店長が一緒に、配達を忘れた家を探してくれた。
やはりプロだから、早かった。よかったね!感謝です、お世話になりました。
こんな事も自転車で配達してて、自転車を止めて配達してたら、
風が強く自転車がひっくり返り牛乳瓶破損、一瞬どうするか?でも我に帰り、
もう一度販売店に戻って、やり直し、落ち込み立ち直れない、がーんですよね。
色々ありましたね。バイト代をコツコツ貯めて、やっと50ccのホンダの中古バイクを購入した、
こんなに配達が楽勝とは、それからは、もう少し配達の範囲を広げる事も出来ました。
バイトは配達だけでなく集金業務も含まれてて、集金に行っても居留守だったり、
今は金がないとか、人生色々です。!!学校に遅刻する時もあったけど、
若き日の思い出ですが、お金では買えない経験を積ませていただきました。
惣菜屋さんのバイト。厨房の食器洗い。かんぽ宿の掃除。練り製品の流作業。
事務所の帳簿整理。梱包作業などなど。この経験は、感謝です。
人生は、多くの事がありますが、一生懸命、前に進むと、必ず困った事があった時、
誰かが手を差し伸べてくれます。真摯な態度で前を向いて生きてると、
どんな事に出会っても頑張れるようになります。
この世に生まれてきたからには、皆様も、この世の修行は持ち越さないで、頑張りましょう。

◆新人スタッフ・ミーちゃんのjust now.
かぎ尾のミーちゃん!
中国人は、この尻尾の猫を「幸せのドアを開くシッポ」と重宝して飼った。
このシッポは、東南アジア発祥の猫です。
彼は、元気良く、大分慣れてきました。
しかし怖がりで、やかましい(おしゃべり)。
朝、8時起床。13時から17時までハウスでお昼寝。22時半就寝。
ハウスは、三段ケージの一番上。
ばっちり生活習慣は時間どうり、こなしてます。
モーニング・ランチ・デイナー
トイレの箱は、3個所有。ウンチとオシッコは違うトイレで?何故?
下半身が弱いので、しゃがんで排便ができず立って行います。
排便作業が大変なために、ランチは、亜麻仁油とオリーブオイルのみ。
食事に水溶性ファイバーが入ります。
ミーちゃんは、やかましい!オシッコが出た!ウンチした!
ご飯の時間!いちいち催促してます。
最近、肉付きが良くなったら、高いところから落ちるので??
猫が落ちる?おかしい?
やはり下半身がダメか?
ただいま、少しダイエット中。
※レントゲン検査はまだですが、私は6本腰椎だと思ってます。
猫の骨は、頚椎7本、胸椎13本、腰椎7本です。
ミーちゃんは腰椎欠損症です。この場合、欠点は便秘です。
猫の便秘は、給水・食事のコントロールから行います。ただし肉食のために、
食物繊維を消化しにくいので、どれが消化できるのかは決めなくてはいけません。
それには、不飽和脂肪酸のオメガ3系統のオイル・オメガ9のオリーブオイル・米類
豆類・緑黄色野菜・さつまいも・かぼちゃ・こんにゃく・寒天などがオススメです。
ただし、多くの猫は用心深いために生後半年くらいまでに、口にした事がないものは、
食べません。でも、何回か飼い主さんが、上手に口に入れて教えてあげれば食べます。
便秘が長く続くと、直腸憩室になります。早めに対応してください。
猫は、浣腸するとエネルギーが低下してしまいます。あまりお勧めしませんが、
どうしてもの場合は、腕の良い先生を選んでください。
追加:腹部や後肢足先のマッサージと、肛門とその周りの刺激も効果大です。
肛門の刺激は、力を入れないで、ぬるま湯かベビーオイルで棉花を浸して使用してください。
お灸も良いですよ。猫の便秘は、高齢者の便秘介護方法と似てます。

◆こんな記事
川野浩志先生曰く:獣医師、動物皮膚科専門医。
個人の腸内細菌叢は3歳ぐらいまでに完成するといわれていて、幼少期の腸内細菌叢がめちゃくちゃ重要だってことがわかっています。さらに帝王切開で生まれた子供は普通の出産で生まれた子供に比べて腸内細菌が良くないということもわかっています。この問題を解決するために帝王切開で生まれた直後(生後2時間後)の赤ちゃんにお母さんのうんちを摂取させたらどうなるか?という研究論文が「Maternal Fecal Microbiota Transplantation in Cesarean-Born Infants Rapidly Restores Normal Gut Microbial Development: A Proof-of-Concept Study (帝王切開で生まれた赤ちゃんお母さんのうんちを移植すると正常の腸内細菌叢に戻る」というタイトルで2020年10月のCellに掲載されました。

わかったことをザックリまとめると
1.うんちの移植をして2日目で良い菌(Bacteroidaceae)がドカンと増殖し、ビフィズス菌などの腸内細菌種が増えた。

2.うんちの移植で腸内細菌は普通の分娩で生まれた赤ちゃんとほぼ同じになる。(ちなみに帝王切開で生まれた赤ちゃんはBacteroidaceaeはほとんど見られない)東京動物アレルギーセンターでも東京農工大学と連携してアトピー性皮膚炎のワンちゃんに対して便移植(FMT)を実施しておりこれまで、十数等の犬の臨床データを集積して次世代シーケンサーを使った菌叢解析を行っており、一定の効果を確認しています。

※サプリメントの内容変更・表示変更お知らせ※

1.DN8プラスの内容成分(3月中旬)

 DNA核酸:鮭の白子は、ヌクレオペプチド使用

 RNA核酸:ビール酵母(RNA32mg)から食用酵母(RNA44mg)に変更

2.タモギタケのエルゴチオネイン(3月中旬)

「記憶力や注意力を維持」

リニューアルした「スマートメモリー核酸&ERGO(エルゴ)」
タモギタケが三倍の1000mg)水溶性の含硫アミノ酸(イオウ原子を含むアミノ酸)で抗酸化活性が強いエルゴチオネインが、「記憶力や注意力を維持する」機能性表示食品として今春、登場する。エル・エスコーポレーション(東京・中央)が、北海道で栽培されているタモギタケ由来のエルゴチオネインを機能性関与成分とする機能性表示食品のサプリメント「記憶の番人」(届出番号:F682、届出日:2020年12月3日)の販売を、2021年4月ごろから開始する。

3.商品希望小売価格表示が、4月1日から税込価格になる

 

有限会社 おん     動物病院NORIKO
電話 0120−091176  iPhone  09077350911
Eメールは、dr.noriko.m@gmail.com  angel7@juno.ocn.ne.jp

NPO法人 風の道塾から、YOU TUBEから[ペット自然療法チャンネル]ご覧ください。
メルマガ隔週配信中。G−SUITEやZOOM勉強会開催中。

お問い合わせ:LINEから dr.noriko.m@gmail.com ご連絡ください

QRkコード.png

(メールマガジンはこのQRから)

【動物病院NORIKO】メルマガ 2021.3.2