【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.4.14

2020年4月14日火曜日

丁   亥

八  破 四  ア

赤口


DR.NORIKOのワンポイント

新型コロナウイルス感染症・COVID-19のパンデミック(世界的大流行)が
起きてしまった。
この、パンデミックは、終わりがあるのか?
終わらせないと、人類は滅びてしまい未来は無くなる。
神の力か?格差?地球以外の国に脱出できる人達はいます。
人類が試されている。
これは人類への、警告です。
もう一度、この出来事を真摯に受け止めて、人間が、この地球・自然界・動物達に、
悪影響を及ぼしている事に気づいて、これからどうしたら良いのか考えないといけません。
人間は、地球上に住まわせて頂いております。
人間は、肉体を借りています。
今までのような、危機管理の無い社会では生き残れません。
共産圏なら、新型コロナ感染症を終わらせるのには、感染者を全部処分すれば良いのです。
家畜達は、伝染病になれば、感染していなくてもその地域にいれば、全部殺処分です。
微生物(ウイルス・細菌・原虫)戦争は、これからも起きます。

◆映画「コンテイジョン」2011年に上映された

映画『コンテイジョン』が話題を呼んでいる理由は「予言していたのかと思うくらいリアル」
だからです。そんな感想がSNS上にあふれています。
日本国内でも新型コロナウイルス感染症に対する危機感が高まりつつあるなかで、
「今だからこそ見てほしい作品」と薦める声が増えています。

スティーブン・ソダーバーグ(『オーシャンズ13』『トラフィック』)が、
豪華キャストで描くパニック・スリラー超大作!
※コンテイジョン(contagion)の意味は,接触感染、伝染病。

【恐怖】はウイルスより早く感染する
香港出張からアメリカに帰国したベスは体調を崩し、2日後に亡くなる。時を同じくして、
香港で青年が、ロンドンでモデル、東京ではビジネスマンが突然倒れる。
謎のウイルス感染が発生したのだ。新型ウイルスは、驚異的な速度で全世界に広がっていった。
米国疾病対策センター(CDC)は危険を承知で感染地区にドクターを送り込み、
世界保健機関(WHO)はウイルスの起源を突き止めようとする。
だが、ある過激なジャーナリストが、政府は事態の真相とワクチンを隠していると
ブログで主張し、人々の恐怖を煽る。その恐怖はウイルスより急速に感染し、
人々はパニックに陥り、社会は崩壊していく。
国家が、医師が、そして家族を守るごく普通の人々が選んだ決断とはー?

◆マット・デイモンらがコロナ対策を呼びかけている
マット・デイモンら出演者陣が新型コロナウイルス対策を呼びかける
新たなメッセージビデオがYouTube上で、今年3月末から公開され、
さらに話題を集めています。「コンテイジョンは映画だったが、コロナウイルスは現実だ」
と前置きながら、マット・デイモンは感染リスクを抑える「ソーシャル・ディスタンス
(社会的距離)」を啓蒙しています。「他人と約1.8メートルの距離を取る、
グループで集まらない、部屋の中にいることがいかに今、命を救うことにつながる」
と強調しました。まさに映画の中で演じたシーンとも結びつく行動です。

お時間のある今。是非、レンタルビデオで見てください。

※ウイルスと細菌の違いを簡単に説明します※

人間の体は、約60兆個の細胞で作られています。
それらの細胞が、生きている時には、栄養を取り込み、新旧を繰り返しています。
細胞の新旧に、関係するのは核酸です。
核酸は、①遺伝情報の伝達において機能するDNA(デオキシリボ核酸)
②タンパク質合成において機能するRNA(リボ核酸)の2種類がある。

ウイルスは、DNA核酸とRNA核酸のどちらか一方しか持っていない。
DNAウイルス(DNAしか持たないウイルス):増殖の際に一度RNAウイルスに変換してから、
タンパク質を作る
RNAウイルス(RNAしか持たないウイルス):RNAが遺伝子の役目を兼務しつつ、
タンパク質を作り増殖する

◆大きな違い
ウイルスは、単独では増殖できないので、人の細胞の中に侵入し増殖する。
細菌は、体内で定着して細胞分裂で自己増殖しながら、人の細胞に侵入するか、
毒素を出して細胞を傷害する。

 
ウイルス 細菌
細胞 ない ある
増殖 人や動物の体内で増殖する 細胞が無くても増殖する
核酸 DNAとRNAどちらかしか持たない DNAとRNA両方を持つ
治療薬 抗ウイルス薬 抗生剤・抗生物質

 

 

私は、COVID-19は生体に入らなければ、殺しやすいと思っています。
POINT!
手洗い・マスク・ゴーグル・手袋は、必須。
手洗いは、
PIKO TAROピコ太郎 公式サイト♪
I have hand! ♪ I have soap! ♪ Wash! Wash! Wash! (^^♪
Wash your hands! です。
マスクは、手作りで作成してください。
眼も、気を付けましょう。
手洗いが、出来ない人は手袋を使用しましょう。
◆体の中からの免疫力
お薦め食材
良い水・にんにく・生姜・しょっぱい梅干し・味噌・醤油
酵素玄米は、解毒ができます。
手作りで、食事が作れないならサプリをお薦めします。

人類のサバイバルが始まるが、格差社会を避け
最悪のシナリオ、経済大恐慌・失業・長期不況暗黒時代
にならないように、早めにパンデミックを終わらせて、
民主主義を大事に、人間の本質を見つめなおして、利己主義にならないで、
利他主義になり、他人のために頑張りましょう。

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
ヤマザキ学園での診察は新型コロナウイルス感染症のためしばらく休診いたします。
診察日程が決まりましたら、ホームページ及びメルマガにてお知らせさせていただきます。

 

〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
電話 0555-72-8322
FAX 0555-24-1628
フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.4.14