【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.3.24

2020年3月24日火曜日

 丙   寅

三  破
七  ア

旧3月朔日


DR.NORIKOのワンポイント

昨日で、お彼岸が明けて今日は、旧3月朔日。
今年は、墓参りに行けなかった。
まあ、ご先祖様たち。誰も戻って来てなかった。
天上界でも、悪人はいます。「マスク」「殺菌用アルコール」買い占められて無かったため?
皆さま、いかがお過ごしですか?
心と体のバランスを整えるために、魂を見つめ、ゆったり・ゆっくり、時の過ぎるのを
楽しんでいますか?
ご自分を、ゆっくり見直す事が出来ましたか?
「人間は、試されています。」
「自然」の、大事さを感じましょう!

「新型コロナ」今知るべきこと5つ、重症患者15人ほどの感染者を治療した医師
【忽那 賢志(くつな さとし)先生】
◆感染したら
1.発熱・鼻水・ノドの痛みなどの風邪の症状が出て、8割が1週間程度で自然治癒する。
中には重症化して肺炎を起こして呼吸困難になり、ICUに入る人もいます。
経過は長く、熱が上下する。どの時点で治ったか判断が難しいから4週間くらいは
経過観察必要。
2.若い人の方が治りやすく、高齢者の方が治りにくい。
3.MERSやSARSに比べると嘔吐、下痢の消化器症状は少ない。
◆症状が出たら何をすべきか:病院には行かず自宅で安静
1.自宅で、安静にして睡眠、栄養補給にこころがける。
2.家族に接するには、マスク着用。
3.介護する人は、高齢者や持病のある人は、自宅では不適当。
◆いつ病院に行くべきか:症状が4日以上続き、悪化したら行く
激しい咳や息苦しさなど症状が強くなったら行く、酸素が必要になります。
◆感染予防対策
1.手洗いをまめに行う。(特にドアノブ・トイレ・つり革・エスカレーターの手すり・
エレベーターのボタンを触る時)
2.閉鎖空間は要注意。
3.換気をまめに行う。
4.長時間の接触は要注意。
◆いつまで流行続くか?
一定の割合の人が免疫を持つまで感染は続くが、治療薬・ワクチンができれば終局する。

※私は、新型コロナ感染症が蔓延している、この時期は免疫力がある人は、十分注意して
行動するのは可能ですが、持病がある場合や体力に自信が無い人、高齢者は絶対に自宅
待機が良いです。
勝手に、マイファーストにならないように、特に都会で生活する人は、十分注意して下さい。
世界中に、新型コロナウイルス感染症が蔓延しましたが、まだまだウイルス戦争は、
これからです。マスクの効能は無いと言われますが、多くの国の蔓延状況見ていると、
マスクは効果ありますのでご使用ください。
日本の場合の危機管理体制は、出来ていません。あまりにも「無知」です。
発症すると災難に見舞われます。手洗いも十分効果ありますが、消毒するためには、
強い薬を使いたい気持ちは理解できますが、皮膚は弱いので皮膚炎を起こします。
どの消毒薬を使用するか、ご自分の体とご相談ください。皮膚の弱い人は、ご自分に合った
固形石鹸で、何回か泡立てて上手にゆっくり洗えば十分にウイルスは落ちます。
焦らないで、落ち着いて、ゆっくり!行いましょう。
※愛犬を連れて散歩して、家に入れる時は、十分手と足を洗いましょう。
皮膚が弱くアルコール消毒剤が使用出来ない子もいます。ナチュラルな石鹸で洗って、
十分に洗い流してください。
毛の長い子は、ペットサロンでマメにシャンプーしてください。毛の短い子は、家シャン
でも大丈夫です。
※絶対禁止、口を舐めさせないようにしましょう。

  手洗いの時間による効果

手洗いの方法 残存ウイルス数(残存率)
手洗いなし 約100万個
流水で15秒手洗い 約1万個(約1%)
ハンドソープで10秒または30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ 約100個(約0.01%)
ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ 約10個(約0.001%)
ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回繰り返す 約数個(約0.0001%)

※カッコ内は手洗いなしと比較した残存率です
出典:森功次他:感染症学雑誌、2006.Vol80 No.5


●丸山修寛先生(Nobuhiro Maruyama)公式サイト
丸山アレルギークリニック院長・医師
1958年9月15日生まれ 山形大学医学部卒業 東北大学第一内科博士号取得
クスリ絵新型コロナウイルス感染症を予防しましょう。

従来の色彩治療や色帯治療とは異なる「クスリ絵」
みなさんが『クスリ絵』という名前を聞くのは初めてだと思います。
『クスリ絵』とは、クスリかクスリ以上の効果を示す絵(デザイン)のことです。
丸山先生は、お金のかからない、薬を使わなくても治る方法、しかも薬で治らない人の
病気を治す方法を求めてきました。その一つがクスリ絵です。『クスリ絵』には色々な
種類があります。治療に効くクスリ絵もあれば、霊障に効くクスリ絵も・・・。
クスリ絵ですべての病気を治そうなんて思っていない。でもクスリ絵でしか治せない
病気がゴマンとあるよ。え?!絵(デザイン)で病気が治るはずないって?

そのような方は、丸山伸寛先生公式サイトを参考にしてください!

コロナウイルスに対抗し、元気や気力を養うクスリ絵 GANK

http://maruyamanobuhiro.com/

素直になりましょう!

○3月29日 勉強会「DR.NORIKO自然療法」は延期とさせてください。

 

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:4月12日 5月10日 6月14日 7月12日 (毎月第2日曜日)
◆8月はお休みです。

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
   電話 0555-72-8322
   FAX 0555-24-1628
   フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.3.24