【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.1.28

2020年1月28日火曜日

庚   午   

 三  ア   八
 二   四
 七   九  破     

仏滅・初不動


DR.NORIKOのワンポイント
2020年、貴方が、この世に命を頂いた事に感謝です。
今年は、出会いを大切にし、本物を見つけて、ご自分を見直し鍛えましょう!

生まれ年十二支] 子歳生(ね)
[生まれ月] 12月生
[守護神] 国常立神(くにのとこたちのかみ)
[一代守本尊] 千手観音菩薩
[縁日] 17日

[生まれ年十二支]    丑歳生(うし)
[生まれ月]   1・2月生
[守護神]   豊斟渟神(とよくむぬのかみ)
[一代守本尊]  虚空蔵菩薩
[縁日]    13日

[生まれ年十二支]  寅歳生(とら) 
[生まれ月]   1・2月生
[守護神]   宇比智邇神(うひじにのかみ)
[一代守本尊]  虚空蔵菩薩
[縁日]    13日

[生まれ年十二支]    卯歳生(う) 
[生まれ月]   3月生
[守護神]   須比智邇神(すひじにのかみ)
[一代守本尊]  文殊菩薩
[縁日]    25日

[生まれ年十二支]   辰歳生(たつ)
[生まれ月]    4・5月生
[守護神]   角杙神(つぬぐいのかみ)
[一代守本尊]  普賢菩薩
[縁日]    24日

[生まれ年十二支]   巳歳生(み) 
[生まれ月]    4・5月生
[守護神]   活杙神(いくぐいのかみ)
[一代守本尊]  普賢菩薩
[縁日]    24日

[生まれ年十二支]   午歳生(うま) 
[生まれ月]    6月生
[守護神]   斗能地神(おおとのじのかみ)
[一代守本尊]  勢至菩薩
[縁日]    23日

[生まれ年十二支]   未歳生(ひつじ) 
[生まれ月]    7・8月生
[守護神]   斗能地神(おおとのじのかみ)
[一代守本尊]  大日如来
[縁日]    8日

[生まれ年十二支]   申歳生(さる) 
[生まれ月]    7・8月生
[守護神]   淤母陀琉神(おもだるのかみ)
[一代守本尊]  大日如来
[縁日]    8日

[生まれ年十二支]   酉歳生(とり) 
[生まれ月]    9月生
[守護神]   訶志古泥神(かしこぬのかみ)
[一代守本尊]  不動明王
[縁日]    28日

[生まれ年十二支]   戌歳生(いぬ) 
[生まれ月]      10・11月生
[守護神]   伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
[一代守本尊]  八幡大菩薩
[縁日]    15日

[生まれ年十二支]   亥歳生(い) 
[生まれ月]      10・11月生
[守護神]   伊邪那美神(いざなみのかみ)
[一代守本尊]  八幡大菩薩
[縁日]    15日

縁日の由来
縁日とは、神仏がこの世に縁を持つ有縁の日です。
神仏にはそれぞれ降誕、示現、祈願などの由緒在る日があり、社寺でその祭典、供養を行います。その日(縁日)に参拝すれば特別な功徳があるとされています。

一代守本尊(いちだいまもりほんぞん)とは
人は誰しも、生まれた時から死ぬまでの一生を通して守ってくださる守護神が決められています。
守護神は、一代守本尊(いちだいまもりほんぞん)と呼ばれる守護仏で、生まれ年の干支・
十二支で決められています。一代守本尊は、十二支(干支)守本尊ともいわれますが、
津軽地方では「一代さま」、仙台周辺では「卦体神(けたいかみ)」などとも呼ばれています。
このような守本尊の習俗は、江戸時代後期以降のもののようです。数ある仏様の中で自分の
守本尊(守護仏)を知って、そのご本尊に祈ればご利益(ごりやく)も増すように思えます。

◆神の声を聞くために
「シャーマン」とは?
日本で言えば、巫女、呪術師、祈祷師、霊媒師、イタコといった存在がシャーマンです。

◎シャーマンには大きく分けて5つの種類があります。
1.脱魂型
いわゆるトランス状態に陥ることで自身の霊魂を身体から解き放ち、霊界へ赴くことで超自然的
存在に触れるタイプです。荒行、瞑想、ダンス、ときには薬物を使うことでスピリチュアルと対話
します。
2.精霊統御者型
守護霊や精霊の助けによって神秘に触れるタイプです。
3.霊媒型(憑霊型)
自身の身体に霊を降ろすことで超自然的存在と繋がり、さまざまな言葉を現世に残すタイプです。
超自然的存在が降りているとき、シャーマンは身体を明け渡すため、意識を失っていることが多いです。
4.預言者型(霊感型)
超自然的存在とコンタクトをとり、その教えを乞うタイプです。霊媒型と違い、自分の身体を
明け渡すことはしません。
5.見者型
普段から霊的存在の姿が見え、声が聞こえるタイプです。人によっては、まるで普通に話すように超自然的存在とコンタクトを取れるレベルまでに達します。

◎シャーマンにできること、つまり役割は主に5つあります。
1.呪術・祈祷
いわゆるまじないです。豊作や祈りや雨ごいなどが代表的ですね。そのほか、敵対する存在を呪うという役割も持っています。
2.治療
病やケガの治療、もしくはヒーリングも、シャーマンの役割でした。とくに太古は、「病」と「呪い」が同一視されていた時代もありましたので、体調を崩したらシャーマンの元に行くというのが普通だったのです。
3.占い
占いもシャーマンの大事な役割の1つです。シャーマンは国の行く末を占うということで、
とても重要なポジションに就いていました。
中には、預言者として後世に言葉を残すシャーマンもいます。
4.死者との交信
すでに亡くなっている人と交信することができるシャーマンもいます。日本で言えば、イタコがそうですね。死者の意思を確認したり、丁重に弔ったりするのも、シャーマンの重要な役割だったのです。
5.部族の指導者
邪馬台国の卑弥呼のように、シャーマンは部族の指導者としての役割を担うことも多くありました。
とくに、太古の時代、小さな集落においては、絶大なカリスマ性を有していたといいます。

ほとんどのシャーマンの役割は、この5つのうちのどれかです。

1つに特化したシャーマンもいれば、5つすべてを行う万能的なシャーマンも存在しています。
【イタコ】
イタコとは、あの世とこの世をつなぐ霊媒を行う女性のことを指します。
イタコは日本のシャーマンとも呼ばれていますね。
神社の巫女は神の霊のみを降ろしますが、
イタコは死者や生きている人の霊魂を降ろすことができますそして亡くなった人の魂と
相談者の仲介をし、会話を成り立たせる口寄せをしてくれるのがイタコです
青森県の恐山には、イタコがいます。

◆もしかしたら貴方もシャーマン?

1.重篤、稀な病気から奇跡的に回復、精神病を患った、雷に打たれた経験がある
一見バラバラのことを言っているように聞こえるかもしれませんが、すべてシャーマンの
目覚めと関係しています。シャーマンになるためには、「
魂の死と再生」を経験することが
不可欠で、一時の病もその類いです。このような体験で、魂の世界に戻りクリスタルや
シャーマンとして生きる知識を備えてこの世に帰ってきます。

2.植物や動物と強いかかわりがある
シャーマンは自然や動物の世界と特別な関係にあり、それらをガイドやメッセンジャー
として利用することができます。もし動植物からメッセージを受け取た、自然や環境に
敏感なら、内なるシャーマンが目覚めてきているサインかもしれません。

3.ハーブ療法や食事療法に惹かれ、本能的に扱い方を知っている
スピリットの叡智を使うことにより、シャーマンはエネルギー的、肉体的に人を癒すために
自然のハーブを混ぜ合わせて調合薬を作ることができます。面白いことに、昔からシャーマンが
ヒーリングに使用していたハーブの効果が科学的に裏付けされてきています。
病を癒すための料理やハーブに興味があるなら、過去世でシャーマンを経験していたからかも
しれません。

4.他世界・多次元へのアストラルトラベル(幽体離脱)の経験や鮮明な夢を見る
シャーマンは多次元を行き来し、過去現在未来にある自分の魂の情報を集めて帰ってくる
ことができます。睡眠中にアストラルトラベルをし、エイリアンやスピリットのようなものに
会う変わった夢を見るようなら、シャーマンとしての素質があるかもしれません。

5.予知や霊媒などのサイキック能力がある
シャーマンはスピリットの世界ととても深くかかわりがあるため、霊媒や透視能力を
生まれつきもっています。シャーマンとしての転生があるなら、今世でもそれらの天性の
能力を持って生まれているでしょう。

6.ドラムの音を聞くと、目覚める感覚や喜び静けさを感じる
スピリットと繋がり他世界を行き来するのにシャーマンはドラムやマラカスを使用します。
ドラムや打楽器に強い思い入れがあるなら、シャーマンのルーツがある証拠かもしれません。

7.内なるシャーマンを呼び覚まされるような衝動がある
夢やスピリットの世界で他のシャーマンに呼び覚まされるように感じたなら、シャーマンの
素質があると思って間違いありません。シャーマンやメッセンジャーはあなたの行くべき
道を指し示し、天性のシャーマンの能力に気づかせるため人生に現れることがあります。

◆「神人(かみひと)」さんと言う、シャーマン。
何か、不安な事、本物が分からない人、ご自分が何かを気が付けない人は勉強会にご出席下さい。

「神人さん」
ミュージシャンであり、講演家でもあり、シャーマン(霊媒師)の活動をされている方です。
青森県八戸市生まれ。京都在住。シンガー・ソング・ライター&
スピリチュアル・メッセンジャー&講師&脚本・演出家。神人さんのライブは、
浄霊・浄化の音魂である「浄音」、ひとりひとりに必要なメッセージである「御伝え」、
皆様の幸せを願う祈り唄&皆様と共に喜びを広げる「祭り唄」があります。
縄文・琉球・アイヌ・大和・朝鮮民話を思わせる音魂と祈りの言魂による独特の世界は、
あなたを何処か懐かしく愛おしいそんな喜びの想念界へと導くことでしょう。
また、地球を愛(いつく)しむ人が増えることを願い開催されているチャリティーイベント
『地球愛祭り』の発起人でもあり、これまで京都・東京・愛知・神奈川・福島・島根・
鳥取・静岡・大阪・和歌山・奈良・岡山などで開催されており、その輪は全国各地に拡がって
おります。
幼少期から数多くの神霊体験をしながら、1998年より色々な異次元存在たちとの対話
が始まって以来、人生が一変。15年以上にも渡って日々異次元存在たちから教わって
きた色々な話を元に、ユーモアを交えた楽しく判り易い語り口調で全国各地にて講演活動も
しています。
神人さんのライブ・講演会・ワークショップ又はCD・書籍等には、予め飢餓救済支援金及び
植林基金が含まれており、NGO/NPOを通じて募金するといった活動も10年以上に渡り
続けられています。
彼の書物は、「大日月神示」

ご自分の道が見えない人は、勉強会にご出席下さい。宗教ではありません。
(神人さんの、勉強会に参加してみたい方は、私の関係者も参加して勉強していますので、
世話役さんをご紹介しますよ。)

※※お知らせ※※

【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。

診察日:2月9日・3月8日
ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
電話 0555-72-8322
FAX 0555-24-1628
フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

【動物病院NORIKO】メルマガ 2020.1.28