【動物病院NORIKO】メルマガ 2019.10.8

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。

2019年10月8日火曜日

 


戌    寅

五    七  破
六  ア

赤口


DR.NORIKOのワンポイント

秋は、多くの作物が美味しい時です。
この時期、体の調整を整えましょう。
2019年ご縁があって出会いました「ツルニンジン」は
友達の紹介で、秋田県鹿角市から採取したのを購入して、
焼酎につけて製作中です。
6月から、焼酎に付けて第一弾が出来上がりました。
何故、これを作成したか?
このような時は、何かあるから、上の方から指令がやってきます。
今年は、呼吸器病が猛威を振るうと思われます。
私は、生後数週間のうちに、百日咳にかかり
数ヶ月の間、生死をさまよいました。
同じころに誕生した新生児の多くが亡くなりました。
私は、呼吸器が弱く感染を起こしやすく、
小学校2~3年ころまでは、週に一回は高熱を出していました。
子供は、土日が来るのが楽しみですが、
私の記憶だと、いつも土日は、寝かされていたようです。

◆ツルニンジン(蔓人参、Codonopsis lanceolata)
キキョウ科の蔓性多年草。
東アジア一帯の森林に生育する。
根は同科のキキョウやツリガネニンジンと同様に太く、
オタネニンジン(高麗人参)に似るということで名がある。
春に茎を出し、他物に巻きつきながらのびる。
茎や根を切ると乳液が出る。
夏から秋にかけ側枝の先に花をつけ、下向きに開く。
萼片は大きく、花冠は釣鐘状で、
外側は白く内側は部分的に赤紫色に色づく。
子房下位で、果実は萼片のついたさく果となる。
ツルニンジン属は55種ほどあり、
中国を中心に東アジア一帯に分布する。
日本には他にバアソブがある。

◆トドック(蔓人参)
韓国ではトドックといい代表的な山菜である。
根をキムチや揚げ物、和え物にし、若芽も食べる。
野生品は少ないので栽培もする。
沙参とも呼ぶが、これは本来ツリガネニンジン属(シャジン)の呼び名である。
日本ではあまり食べない。
しかしツリガネニンジンは長野県などでトトキともいわれ代表的な山菜である。
トドックとトトキの名は関係があるともいわれるが、確証はない。
また高麗人参と同じような効能があるといわれ薬用にもされる。
漢方ではツルニンジン属の他種を含め党参(トウジン)と呼ぶ。
ツルニンジンの中国名は羊乳。
効能は、滋養強壮・健胃・制癌作用・癌予防・痰切り・
喘息・腫れ物・解毒・血流改善ですが、私は、去痰と創修復に使用しています。
秋から、冬に呼吸器感染が流行します。

マスクも、必要ですが一番は、体の中からの免疫力です。
DN∞の 使用 は、最高です。
無論ツルニンジンも、予防にも、風邪やインフルエンザにかかっても、
良い結果を、期待できます。
次に地味だけど、鼻洗浄も、効果は大です。

最近、うちのこ(シーズー犬メス10歳)耳が遠くなりました。
前はどなたか見えると、車の音で、吠えるのに、
最近は、私が「誰か来たよ」って言うと、
爆睡から覚めて吠えだすので、番犬にならない。
犬猫は、老化が早い。

皆さま、健康は心の余裕につながります。
地球上、切れてる人が多くなってますが、
このメルマガ購読者は、ゆったり、ユックリ余裕を持って、
日々感謝を忘れず生きましょう!

是非11月16日土曜日セミナー出席しましょう。

セミナーのご案内
『風を読んで、健康になりましょう!』
[日時]
2019年11月16日(土)12:30~17:00
[会場]
ホテルニューオータニ紀尾井フォーラム ガーデンコート1階
千代田区紀尾井町4-1
03-5213-6886
[内容]
第一部:核酸栄養学の基本
第二部:『DN∞』人と動物の体験談
第三部:体に必要な微生物について
新商品『BaSaLa』の紹介
[講師]
花田道子/ヤマザキ動物看護専門職短期大学教授
今井冬樹/東京農工大農芸化学卒業、健康アドバイザー
宮野のり子/NPO法人風の道塾代表、獣医師
[会費]
2000円 ※プレゼント付きです
主催:NPO法人風の道塾
後援:株式会社エルエスコーポレーション
お申し込み・お問い合わせは、
090-7735-0911 または dr.noriko.m@gmail.com まで。
お申し込みは、お早めにお願いします。

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

10月の運勢

     令和一年
      十月

 

★一白水星★
昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は向上運です。今月は公私共にファイトが湧き積極的に行動する事から成果を得られます。仕事運は良好です。忙しく動き回ることで結果を得られます。金運は臨時収入も期待できますが、交際費が嵩み貯金に回りません。健康運は元気いっぱいです。秋の行楽に出かけてリフレッシュ。異性運は良い人との出会いのチャンス到来。

★二黒土星★
昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、何事にも順調には行きません。嫌な話が舞い込んで来たりします。仕事運はミスを犯したり、周囲やお客と口喧嘩起こしやすいので注意です。金運は交際や遊びなど何かと出費がある時。健康運は風邪に注意。ストレス発散に心がけて。異性運は交際が芽生える時。積極的に社交の場へ参加して。

★三碧木星★
昭和18・27・36・45・54年

今月の運気は慎重運です。今月は色々な所から声がかかり、中心的な立場になったりと忙しい月です。仕事運は順調です。今までの功績を上司から褒められたり嬉しい事があります。金運は良好ですが、何かと出費が多くなりそう。健康運は良好です。野山に出かけて自然と親しんで吉。異性運はモテる時です。良い相手を絞ることです。

★四緑木星★
昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は物事が順調に進み、活気に満ちて充実します。良い指導者との縁に恵まれます。仕事運は気合も充実し、良い仕事が出来ます。目上の人との接触を密にして吉。金運は良好ですが気が大きくなっての散財に注意。健康運は良好。軽い運動をして吉。異性運はご縁はあっても選り好みすると実りにくいです。

★五黄土星★
昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は良好運です。今月は日頃の緊張感から解放され、楽しみ事や喜び事が多くある月です。仕事運は順調です。人間関係もスムーズに良い仕事ができます。金運は良好ですが、飲食やレジャーに出費します。健康運は良好。大いに秋の味覚を楽しみましょう。異性運はグループでの会食や合コンで出会いがある時。目立つ服装が吉。

★六白金星★
昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は変化運です。今月は運気が弱く、何かと変化を求めたくなり、気が変わりやすい月です。仕事運は仕事上の変化が生じたり、改善や改良を求められたり落ち着きません。金運は無駄遣いが多く、赤字になりそう。健康運はストレスが溜まりやすいので、気分転換が必要な時。異性運は気が変わりやすく交際はうまくいきません。

★七赤金星★
昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は良好運です。今月は気持ちが明るくなり、派手に振舞って人気者になります。仕事運は周囲からの援助もあり、ヤル気が充実して情熱を燃やして成績を上げられます。金運は良好ですが、見栄を張っての出費で散財します。健康運は元気です。軽い運動でリフレッシュ。異性運は芸術関係のイベントにチャンス到来の予感。吉。

★八白土星★
昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、公私共にトラブルが絶えず落ち込みが激しくなります。仕事運はミスや失敗を犯しがちですから慎重に行動しましょう。金運は冠婚葬祭などの思わぬ出費が嵩みます。健康運は冷えや流行性の病気に罹りやすいので要注意。異性運は良くない人と分かっていても、深い関係に陥りがち。要注意。

★九紫火星★
昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、何かと細々した用事に振り回されて、自分のペースでは捗りません。仕事運は日々の細かな仕事に追われて、なかなか自分のリズムを保てません。金運は細々した出費か重なり、赤字となります。健康運はストレスが溜まります。のんびり休養を。異性運はゆっくりモードで愛情を温めて。

<日本易学振興協会 岳易開成第245号(通算297号)より>

http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 

今月の運勢はいかがでしたか?  

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:10月13日・11月10日・12月8日

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
電話 0555-72-8322
FAX 0555-24-1628
フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院

〒403-0016
山梨県富士吉田市松山1664
フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/
メルマガ配信に関するお問い合わせ:dr.noriko.m@gmail.com
※メルマガ配信以外のお問い合わせは、ホームページ記載のアドレスへお願いします。

<メールアドレス変更の方はコチラ>
https://www.agentmail.jp/list/change/3725846/

<メールマガジン配信停止はコチラ>
https://www.agentmail.jp/list/delete/3725846/10/291577/1570501800/

お使いの機種により、一部内容が表示されない場合がございます。
予めご了承ください。

本メールの無断転送・転載は禁止します。

【動物病院NORIKO】メルマガ 2019.10.8